忍者ブログ

インターネット界隈の事を調べるお

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


リクルート・ヤフー・楽天をリクルートさんの10の事業領域から超ざっくり比較してみました

リクルートさんとリブセンスさんが賃貸物件情報掲載で提携したというニュースが一昨日流れてちょっとだけ驚いたのですが、やはりリクルートさんって怖いなぁと改めて思ったわけです。個人的にはリクルートさんが本当に意識しているライバルはヤフーさんなんだと思うのです。そしてヤフーさんもリクルートさんを意識しているはず。たぶん。そして、何だか楽天さんもリクルートさんをライバル視しているという話も耳にしたりしています。

というわけで、リクルート・ヤフー・楽天をリクルートさんの10の事業領域から比較してみました。物凄いざっくり調べたので、何かあれば教えてくださいませ!

リクルート、ヤフー、楽天
※クリックすると大きくなります。


ヤフーさんとリクルートさんの共同事業であった『ヤフー!リクナビ』が終了し、ヤフーさんは独自で転職サービスを開始したというニュースがありました。しかも成果報酬型で。そんなニュースがあった後のリブセンスさんとの提携で「さすがに両社とも一部上場企業だ。大人だ。」と感慨深い気持ちになったりしました。

で、リクルートさん的にはヤフーから全軍引き上げたのかな?とおもったのですが、全然違って、転職領域以外は全てそのまま。しかし、ヤフーさんはかなりリクルートさんのコンテンツに依存しているんだなぁと思いました。相互依存だろうけど。でも、きっと近いうちどちらともなく距離ができてくると予想するのです。

「クルマ」領域ではヤフーさんは中古車売買のコンテンツを「カーセンサー」を入れてるけど、そのうちカービューになっていくんじゃないかと。そして「結婚」領域でも何らかの提携があるかもしれない。しかし、この分野は『ゼクシィ』が圧倒的に強い。他に代替案が無いかもしれん。

「出会い」分野は『オーネット』を持つ楽天さんが強い。リクルートさんは先日記事にした『Omiai』に出資している。ソーシャル出会い方面に注力していくかもしれない。

あと、ヤフーさんは「情報」をあまり持っていない気がするので、『nanapi』提携はヒットなんじゃないかと感じています。


リアルに強いリクルートさん。ECの分野では依然として強い楽天さんは噂によるとリアル方面を強化していくという。リクルートさんのIPOやヤフーさんの爆速2013も気になるとこ。

もうこうなったらリクルートさんも楽天さんもメッセージアプリ出してみたらどうですかね?





【調べるお注目キーワード】
渋谷ベンチャー ミクシィ決算 関西出身起業家 京大出身起業家 メタップス沿革 イトクロ上場 HOMES業績 モノタロウ業績 ベンチャーの創業メンバー