忍者ブログ

インターネット界隈の事を調べるお

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


レコメンドエンジン提供会社と導入先をざっくり調べてみた

ナビプラス、同業のコトハコを2億円で買収」という記事を読んだのですが、タイトルだけでは正直何の業種かわからなかった。読み進めるとレコメンドエンジンの会社だという事がわかりました。レコメンドエンジンを提供している会社はいくつか知っていたけど、こんなにあったんですね。記事には「レコメンドエンジン業界、再編進む可能性も」とありますが、どうなのでしょうか。ソーシャルゲーム開発会社なみに買収劇が繰り広げられるのでしょうか。


レコメンドエンジン

記事にあったナビプラスさん、アルベルトさん、イー・エージェンシーさん、サイジニアさん、シルバーエッグ・テクノロジーさん、ゼロスタートさん、ホットリンクさん、その他ブレインパッドさんの提供しているレコメンドエンジンと導入先を調べてみました。売上規模とかはわからないのですが、市場規模は単体では30億円くらいでしょうか。ちなみに、かつてシェアNo.1だったKBMJ(現アピリッツ)さんとSBIさんの合弁会社がナビプラスさんのようです。


やはり大きなサイトはどこもレコメンドエンジンを入れているものですね。レコメンドと言えばAmazonですが、国内レコメンドエンジン提供会社さんも各自技術力を駆使して世界に進出して欲しいですね!

ところで、レコメンドエンジン事業とサイト内検索事業を一緒にやっている会社さんが多い気がしますが、ロジックが似ているのでしょうかね。



【追記】
チームラボさん追加しました。




【調べるお注目キーワード】
渋谷ベンチャー ミクシィ決算 関西出身起業家 京大出身起業家 メタップス沿革 イトクロ上場 HOMES業績 モノタロウ業績 ベンチャーの創業メンバー