忍者ブログ

インターネット界隈の事を調べるお

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


NHN、コスプレSNS『Cure』をpixivに譲渡という衝撃

Cure

久しぶりにビビったニュースが。

pixivがNHNのコスプレサイト『Cure』を譲り受け
子会社設立および事業譲受に関するお知らせ


いや、これ、ビックリですよ。『Cure』はライブドア時代から粛々と運営されていたNo1コスプレコミュニティサイトであり、会員数は14万だそうですが、おそらく日本のコスプレイヤーの99%くらいは登録しているんじゃないかというオバケサイトです。国内のみならず海外にもユーザーを抱え、広告枠は常に売り切れというサイトです。ウチの初代アルバイトのコも有名レイヤーとして『Cure』で活躍されていました。

数多の企業が『Cure』を目指してコスプレSNSを新設するも尽く『Cure』によって完膚なきまでに叩き潰されたわけです。僕自身もだいぶ前に企画したけど、結局やめました。

例のLD事件の際にLDのサービスがどんどこ切り離されていった頃、LDグループのそれなりに偉い人と話してて、ふざけて「何かサービス売ってくださいよ」と言ったら「何がいいですか」と。僕は即座に「『Cure』がいい。『Cure』しかない」と答えたら、あちらも即座に「『Cure』だけは無理」と答えてきたのを思い出します。『Cure』だけは無理じゃなかったのかよ・・・。


まぁそれから時間が経ちました。コスプレ界の情報も最近は疎いですが、依然として『Cure』は強い位置にいることだと思います。pixivとの親和性は抜群だと思うのでこれからが楽しみではあります。

しかしいくらで売ったんだろう・・・。




【調べるお注目キーワード】
渋谷ベンチャー ミクシィ決算 関西出身起業家 京大出身起業家 メタップス沿革 イトクロ上場 HOMES業績 モノタロウ業績 ベンチャーの創業メンバー