忍者ブログ

インターネット界隈の事を調べるお

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


従業員数が多い企業を国と例えるなら、人口順で何位に入るのだろうか?

一仕事片付けたのでTwitter見てたら、metaps佐藤さんが「Amazon『同社の現金保有高は80億ドル。』と。従業員数は約56000人。これは小国の規模だな笑。」とツイートしておりまして。ちなみに56,000人だとマーシャル諸島の人口の上くらい。わかりやすく言うとリヒテンシュタインより2万人くらい多いくらい。あぁなるほど。

というわけで「世界の企業で雇用数が多いのはどこだろう?各国の人口と比べるとどうなんだろう?」と気になったので少し調べてみました。インターネット界隈でも何でもないネタです。

雇用数

まずはトップグループ。1位はブッチギリのウォルマート。さすが小売王。その他は台湾の鴻海が5位に入ってますが、他はみんな中国企業。そもそもの人口が桁違いだからなぁ・・・。続いて第2グループ。


雇用数
※画像が長くなったので、通常サイズは画像をクリックしてみてください。

中国企業が多いのはいたしかたないけど、このくらいにくると世界的大企業も名を連ねてきますね。ヒューレットパッカードが24位なのですが、日本企業のトップは26位のパナソニックみたい。

この先の順位は下記サイトを見比べてみてください。ご興味のある方は。

>こちらで企業の従業員数がわかります
Global 500 Top companies: Biggest employers

>こちらはwikipedia。人口の順位がわかります。
国の人口順リスト Wikimedia





【調べるお注目キーワード】
渋谷ベンチャー ミクシィ決算 関西出身起業家 京大出身起業家 メタップス沿革 イトクロ上場 HOMES業績 モノタロウ業績 ベンチャーの創業メンバー