忍者ブログ

インターネット界隈の事を調べるお

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


【追記・タイトル修正】ドコモ→マガシーク、楽天→スタイライフをそれぞれTOBでファッションEC界隈が再編



NTTドコモがマガシークをTOBするらしくモバイル分野におけるファッションECがアツそうですね。これで「ドコモ→マガシーク」「au→スタイライフ」「ソフトバンク→ZOZO」って感じで益々三国志的に面白くなってきたなぁって傍観しています。孟獲的な存在が出てこないかなぁ。

好決算発表したヤフーも伸びがイマイチだったEC部門について「ECは急成長市場。我々の努力不足だ」と語ってることからも今後爆速巻き返しが見られるかもしれない。その際にZOZOがどのような絡みを見せていくか注目。

株価が低迷しているZOZOだけど、しれっとスタイライフの株を1%くらい持ってたり、かつてはマガシークの株も持ってたり、なかなか興味深い。

韓国系ファッションECも好調みたいだし、マークスタイラー方面も好調なイメージ。ちなみに『DHOLIC』はウチと同じビルに入っています。

アマゾンの動きや楽天の動きなども興味深い。スマートEC分野や個人間取引分野とはまた違った激しい大きな動きが今年も見られそうな感じです。

-------
【追記】
2月4日 図を少し修正しました。
楽天がスタイライフに対してTOBとか。元々出資してたとは言え、やっぱり激しい動きになってきた。Twitterでは「ヤフーがZOZOを買えば完成」とも。確かにそういう図式ではあります。
https://www.release.tdnet.info/inbs/140120130204078842.pdf

-------
【関連記事】
『iQON』のVASILYが3億円調達|増資微速報





【調べるお注目キーワード】
渋谷ベンチャー ミクシィ決算 関西出身起業家 京大出身起業家 メタップス沿革 イトクロ上場 HOMES業績 モノタロウ業績 ベンチャーの創業メンバー