忍者ブログ

インターネット界隈の事を調べるお

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


オイシックスIPO ライバルはクックパッド?!

水曜日にオルトプラス、木曜日にオイシックスがそれぞれマザーズ上場承認がおりました。前者に関しては長年に渡って一緒に仕事した人が役員でいるので、個人的に嬉しい。どちらにしても昨年予想した「2013年IPOしそうな会社10社」に含まれていたので、まぁ予想通りというか。

で、オイシックスです。
10年前から「IPO目前」と言われていましたが「ようやく」と言った感じ。これまでの株主遍歴はなかなか興味深いです。一ヶ月前くらいにツイートしたけど、オイシックスを離れた元副社長さんもまだ大株主(10位)として残っているんですね。

公開前株数と直近の株の移動時の値段から計算すると現在36億5千万くらいの時価総額になるみたい。公開後の想定時価総額は『No Guts, No Growth.』さんの記事によると53億円くらいになりそうです。なんかちょっと規模が小さいなぁと思ったり。実際はどのくらいいくのでしょうね。


ところで、一部では「震災の影響で業績が上がった」などと言われていますが、実際そうなのでしょうか?

oisix

確かに震災後の2012年3月期はグイっと業績が良くなっていますね。利益率もキープしているので、無理矢理なんかで売上を作ったわけでもなく、購入者が増えたんだと思います。コーポレートサイトにある「主要指標」にも2011年3月期から2012年3月期で15万人増えている。6.8万人増→8万人増→8万人増→12万人増、そして15万人増という経緯。2011年3月11日から31日までの間に凄い増えたかもしれないし、やっぱり2012年3月期は震災の影響で利用者が増えたと思われますね。

でもらでぃっしゅぼーやの業績は横ばいなので、オイシックスの創業以来の「安心」が受け入れられた結果なのかなぁ、と。

ところで、仕事絡みで親交のあるとても優秀な女性が「オイシックスに転職しようと思った」と何人かから聞いた。主婦だけでなく、キャリアウーマンからも指示されているんだなぁと。購買と転職は違うけど、会社(サービス)に魅力が無ければ働こうとも思わないだろうし、買おうとも思わないんじゃないかなぁ。


現状ではらでぃっしゅぼーやあたりが競合になるのかもしれませんが、クックパッドが始めた野菜の宅配サービス『やさい便』の方が怖い気もする。何しろ料理をする人をガッチリ押さえているクックパッドですから親和性は抜群。本気でやったら凄い伸びそう。




【調べるお注目キーワード】
渋谷ベンチャー ミクシィ決算 関西出身起業家 京大出身起業家 メタップス沿革 イトクロ上場 HOMES業績 モノタロウ業績 ベンチャーの創業メンバー