忍者ブログ

インターネット界隈の事を調べるお

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2013年IPOしそうな会社 「素人」予測

上場企業ベクトルさんの関連会社社長山口さんの「2013年IPO予測」の記事を見てて「ふむふむ、なるほど」と思ってたのですが、「そういえば僕も去年同じようなことやったなぁ」と思い出しました。去年は10社予測してそのうち実際にIPOしたのはエイチームさん、エニグモさん、アイスタイルさんの3社だけでした。打率3割です。来年の予測はどうしようかなと思ってたのですが、下記ツイートを受けたので、今年も10社挙げてみようかと。



インターネット界隈のみですが、まぁ素人の競馬予想的に。


【ソーシャルゲーム】
2012年も結構な数の会社が上場しましたね。ちょっと前には「1業種3社が目安」と言われてた市場ですが、今はそんなことないんですかね。と言っても残りのSAPで上場できそうな会社は少なそう。その中でも下記2社は有力かもしれません。

■gumi
http://gu3.co.jp/
未上場のソーシャルゲーム会社の中で最大の大物と呼ばれる(思ってる)のですが、2012年にIPOするのかなって思ってたけど、どうやら来年に持ち越しそうです。
→参考エントリー http://takanoridayo.blog.shinobi.jp/Entry/73/

■オルトプラス
http://www.altplus.co.jp/
「バハムート2強」の一つであるオルトプラスさん。社長さんはVCやAQインタラクティブさんの上場にも関わった歴戦の強者。今回もIPOを意識しているはず。



【アドテクノロジー】
そろそろこの業種からも出てきそう。

■ジーニー
http://geniee.co.jp/
グリーベンチャーズさんが出資しているアドテクノロジー会社。配信数は業界トップクラスだという噂。監査役さんも設置しているので、準備はしてそう。いくなら2013年だと思うのですよね。

■メタップス
http://www.metaps.com/
リワード広告の雄。国内外でサービスを拡大中。資本金も大きいので、どこかでIPOするかもしれません。海外市場でのIPOだったり・・・。



【古豪】
「古豪」っていうのは少しアレですが、前々から噂のあった会社、昔から名の知られた会社という括りで。

■VOYAGE GROUP
http://voyagegroup.com/
2012年にサイバーエージェントからMBOして独立したVOYAGEさん。IPOを目標と仰っているようですし、元々上場会社の中核企業なわけで、管理的な問題はあまり無いんじゃないでしょうかね。素早く準備してれば2013年もいけなくないかも。

■オイシックス
http://www.oisix.co.jp/
長く一線で活躍する野菜の通販会社。同業のらでぃっしゅぼーやさんは2008年に上場しているので、こちらも準備が整えばIPOしても。数年前に当時の幹部の方が「市況が悪いからしてないだけ。いつでもいけますよ」と仰ってたのでそろそろ。


【知名度あるあの会社】
界隈では知名度があるあの会社です。

■カヤック
http://www.kayac.com/
去年も候補に挙げたけど、2012年は無さそう。確実に上場準備はしていると思うのですが・・・。今はソーシャルゲームのカテゴリに入れてもいいのかもしれませんね。

■はてな
http://www.hatena.ne.jp/company/
準備始めたとしてもまだなのかな。昨年末か年始くらいに「IPO目指すからCFO募集」って話題があったけど。CGM系の会社として応援したいところ。



【ちょっと狙って】

■じげん
http://zigexn.co.jp/
トーマツさんの「日本テクノロジー Fast50」でも上位にランクイン。監査役会もありそうなので準備はしてそう。比較メディアだけではなく、今後はリブセンスモデルにいくかもしれないなぁと。

■オークファン
http://aucfan.co.jp/
名前は知っていたけど、あまり表に出てこない。しかし、着実に業績を上げていると噂。サイトを見ると監査役会も設置してそう。準備はしてそう。


---
以上10社を挙げてみました。
「資本金が多い(外部株主が多い)」「監査役会がありそう」「噂」の3点から選んだので精度はあれですが、2013年はIPOする企業が多そうというのがもっぱらの噂ですので、どこがIPOするか楽しみな年になりそうですね。




【調べるお注目キーワード】
渋谷ベンチャー ミクシィ決算 関西出身起業家 京大出身起業家 メタップス沿革 イトクロ上場 HOMES業績 モノタロウ業績 ベンチャーの創業メンバー