忍者ブログ

インターネット界隈の事を調べるお

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ファンドへの出資の詳細なども有報に載ってるんだなぁと知った3連休

「そろそろ『IT企業本体が出資している出資先を有報から抜き出してみた』の続編でも書こうかな」と連休中に有報を見てたのですが、ファンドへの出資の事も載ってるんですね。ファンドの事はよくわからないのですが、取り急ぎざっくりとまとめてみました。詳しくは詳しい人にお願いします。

ちなみに、グリー、DeNA、GMO、GMO-PG、ペパボ、セプテーニ、オプト、ミクシィ、DAC、ウェブクルー、アドウェイズあたりの有報を見てました。主に『マーケットギーク』で調べました。『マーケットギーク』は結構作り込んでますね。『BIZ SAMURAI』で何か連携できないものかしら。



DCM_A-Fund

まずはDCMのA-Fundです。KDDIとグリー、そして中国のテンセント、そしてGMOグループの各社が出資しているみたい。Android専門ファンドということですが、ファンド出資先が中国、アメリカばかり・・・。日本ももう少し頑張りたいところ。
【参照】http://jp.startup-dating.com/2011/10/dcm-a-fund


CA_JAIC

サイバーエージェントと日本アジア投資が共同で設立したのがCA-JAIC China internet fund。こちらもGMO各社とDeNAが資金を出しているみたいです。ファンド出資先は中国、台湾の企業。
【参照】http://minkabu.jp/blog/show/452091


JAFCO_V3

ジャフコスーパーV3は老舗VCジャフコが運営。ネイティブアプリ系が好みなのでしょうか。バラエティにとんでる気が。


IVP

お馴染みインフィニティ・ベンチャーズのファンド。錚々たるネット系企業が出資していますね。ファンド出資先は日中の気鋭のネットベンチャー。
【参照】http://www.atpress.ne.jp/view/31966


Incubate fund

ポケラボの件で話題となったインキュベイトファンド。パートナーは赤浦徹さん、本間真彦さん、和田圭祐さんという錚々たる顔ぶれ。
【追記】いろいろあるらしいことをソッと教えて頂きました


Samurai Incubate

スタートアップ界隈でお馴染みのサムライインキュベート。ファンド出資先は下記をご覧下さい。
【参照】http://takanoridayo.blog.shinobi.jp/Entry/68/


ngi

現在は「2号」が活躍中のngiのファンド。「1号」出資先のパワテクは今やシステムソフトとなっています。


Bdash

ネーミングが良いですよね。元ngiの渡辺さんの運営するファンド。NTTインベストメント・パートナーズ、グリーなどが出資しています。ファンド出資先のエンタークルーズは先日モブキャストの子会社になりました。



とりあえず以上です。ざっくりで申し訳ないです。
NTT(B Dash)VS KDDI(IVP)とかGREE(B Dash)VS DeNA(インキュベイトファンド)とか言われたりもしているようですが、みんな仲良く切磋琢磨していくといいですね。


IT企業本体が出資している出資先を有報から抜き出してみた』は12月決算の会社が有報を出す頃にまた。




【調べるお注目キーワード】
渋谷ベンチャー ミクシィ決算 関西出身起業家 京大出身起業家 メタップス沿革 イトクロ上場 HOMES業績 モノタロウ業績 ベンチャーの創業メンバー