忍者ブログ

インターネット界隈の事を調べるお

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


『Tokyo Otaku Mode』がYJキャピタルなどから資金調達した件と『i.ntere.st』のこと



Tokyo Otaku Mode Inc.がYJキャピタル、伊藤忠テクノロジーベンチャーズ、DGインキュベーションから資金調達したそうです。DGは前回に続いての追加投資ということのようです。過去も今回もConvertible Note(日本における転換社債型新株予約権付社債に相当)にて資金調達したそうです。なんか最近日本でもチラホラ聞くのですが、流行ってるのですかね?

今件についてのプレスリリースはこちら
”Facebookで1,000万「Like!」を有するTokyo Otaku Mode、YJキャピタル、ITVから資金調達を実施 デジタルガレージからの追加投資も”



ちなみに過去の資金調達はこんな感じのようです。(Tech Crunchさんより

【初回】
500 Startups/川田尚吾氏(DeNA共同創業)/小澤隆生氏(元楽天、現YJキャピタル)/松崎良太氏(元楽天、現サードギア、クラウドワークス社外取締役)/西川潔氏(ネットエイジ)/Richard Chen氏(元グーグル)など

【2012年9月】
DGインキュベーション(デジガレ傘下)/GaiaX Global Marketing & Ventures(ガイアックス子会社)/William Lohse氏(米国のエンジェル投資家)/Christine Herro氏(米国のエンジェル投資家)/500 Startups(追加投資)



さてTokyo Otaku Modeは何かというと、超ザックリ言うとpixivとCureを足した感じとでも表したらよいのでしょうか。ざっと見た感じ、イラストとコスプレ写真が多いような。どちらもなかなかのクオリティで日本人でも外国人でも見ているだけで楽しくなるサービスです。これからどんな感じで発展していくかはわかりませんが、経営陣も錚々たる方々ですし、とても楽しみです。「くーるじゃぱん」よりも遥かにクール。


まぁそんなことをTwitterに呟いてたら大林さんが「i.ntere.stを応援してる」というので見てみたら、こちらもなかなか良い。

http://i.ntere.st/

最初にTwitterとかのアカウントでログインしなくてはいけないのが少しハードル。その後、興味のあるテーマを選択しないといけないようだったので「コスプレ」を選択。ちなみに僕はコスプレの趣味はありません。テーマを選択すると出てくるのがこの画面。



会社では開きにくい感じw でも多少エッジが無いと埋もれてしまうのでこれも個性としてそのままでいってもらいたいところ。pixivがそうだったように。




【調べるお注目キーワード】
渋谷ベンチャー ミクシィ決算 関西出身起業家 京大出身起業家 メタップス沿革 イトクロ上場 HOMES業績 モノタロウ業績 ベンチャーの創業メンバー