忍者ブログ

インターネット界隈の事を調べるお

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


着メロ(ボイス)+デコメ+ゲーム+キャラクター→『LINE』のマネタイズ、いつやるの?今でしょ!



昔から東進は有名講師をスカウティングしてきてパリサンジェルマンみたいな戦略でお馴染みですが、最近は一段と講師のキャラクターがクローズアップされてますね。現代文の林先生の「今でしょ」はちょっとしたブームになってるみたいです。東進のCMだけでなく、TOYOTAのCMにも出てきたり。

そして『LINE』のスタンプに登場というニュースが。

LINEに「いつやるか? 今でしょ」講師のスタンプ登場[ITmedia]

『LINE』のマネタイズの基本はスタンプなのだと思うのです。デコメ的なイメージを持っていたのですが、今件のニュースを見て「あぁ、着ボイス的な感じでスタンプは増殖できるんだなぁ」と思った次第です。着ボイス単独の市場規模ってわからなかったけど、「着メロ系」が2007年約560億円だったようで、それにデコメ(装飾メール)市場116億円、トータルで約680億円くらいのポテンシャルは持っていそうで「おそろしいわぁ」と思いました。

着ボイスは基本は自己満足(あとは友達と会っている時に聞かせる)だったけど、スタンプは自己顕示に使える。人と同じのを使いたい、人と違うのを使いたいと思うのが性。着ボイスなんかよりも市場は大きくなる可能性もありそう。

ちょっと前までは「着メロ(ボイス含む)+デコメ」の市場規模がMAXかなぁと思ってたけど、さらにゲーム+キャラクター販売なども大きく拡大しそう。『LINE』一本で1,000億円くらいいってしまいそうな予感も((((;゚Д゚))))

携帯時代の「ダラダラ課金」は意外と大きかったと思うので、その仕組みを『LINE』でも取り入れればいいんじゃないかと。有効期限有り(自動更新)のスタンプってあるんですかね?


こないだTechCrunchに「LINEの2012年4Qの売上は41億円」って記事があったけど、日本でのユーザー数は4,100万人なので、一人あたり100円/Qなんですね。これは記事にもあったけど、本気を出せばザックザクですね。


-----------------
【参考資料と似たようなエントリー】
「KDDIの目はヒルズからヒカリエに移っているかもしれない」なんて妄想したり
NHN Japanのプレスリリースからサービスの勢いを勘ぐってみる
http://www.mcf.or.jp/press/images/2008_MobileContents_market_scale.pdf
http://www.garbagenews.net/archives/1731835.html




【調べるお注目キーワード】
渋谷ベンチャー ミクシィ決算 関西出身起業家 京大出身起業家 メタップス沿革 イトクロ上場 HOMES業績 モノタロウ業績 ベンチャーの創業メンバー