忍者ブログ

インターネット界隈の事を調べるお

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


リブセンス定款変更から次の展開をちょっぴり予想してみた

先週、ゼロスタートの美人広報とウチの忍者とのボルダリング企画をやった帰り、東京チカラめしで店員さんがなかなか注文を取りにこないで放置されていた時、ふと見たTwitterにこんな投稿が。

その日、サムライインキュベートのイベントで登壇されていたリブセンス村上さんに対して、参加者から「よく見ているブログは?」との問いに有名まとめブログ『ハム速』とともに当ブログを紹介してくれたようです。村上さんが『ハム速』や『市況かぶ全力2階建』を読んでる事はBLOGOSで知ってたのですが、まさか『調べるお』まで見てるなんて。同じビルの時に取材とか行けばよかった・・・。


まぁそんなわけで度々取り上げているリブセンスですが、最近定款を変更したんですよね。第2条の事業の目的の箇所。事業目的部分の定款変更はやはりその会社の今後の展開を予測するのには重要だと思うのですよね。

で、今回リブセンスが追加した項目と、これまでの項目はこんな感じ。画像が無駄に大きくなったのでサムネイルで。クリックすると大きくなります。



『ジョブセンス』などのHRメディア事業に関連した「人材系」の項目が多いです。それと『DOOR賃貸』のためなのか、「15.宅地建物取引業」とか「16.不動産の売買、賃貸、仲介、斡旋及び管理」なんて項目も。その他は汎用的な項目が並んでいますが、SEO的なものもあったりと興味深かったりします。

そして今回新たに6項目追加されました。

17.電子商取引及び電子決済システムの企画、開発、設計、製造、販売、賃貸、運用及びその代理業
18.電気通信事業法に基づく電気通信事業
19.キャラクター商品の企画、開発及び著作権、意匠権、商標権の管理、使用許諾、譲渡並びにこれらの仲介、代理業
20.古物売買業

なんとなくオークションとかEC事業を始めそうな雰囲気ですね。旅行やレジャーの情報メディアを始めて、割引券やチケットの売買などを始めるかもしれないなぁと思ったり。ジョブせんすけのキャラクター販売もあるかも!

21.有価証券の運用、投資、売買、保有
22.投資業並びに投資顧問業

これは投資部門設立への布石ですかね。あれだけの高利益率ですし、キャッシュはバンバン溜まっていきますから、その資金を運用していきたいと思うのは当然。あとは、若い学生とかへの支援などもあるかもしれないなぁ。あ、あと、株とかFXとかの情報サイトのためかもしれないですね。『転職会議』と連携するとオモシロそうです。



定款なので「たぶんやらないけど書いておこう」というのはあまり無いと思うので、今回追加された項目関連の動きに注目したいと思います。

そういえば、ウチの会社の定款には以前(目的)の一番最初に「音楽事業」って書いてあったような気がする。その時作ったCDがウチの新サービスサンプルとしてネタ的に使われていますw よろしければそちらもご覧ください。




【調べるお注目キーワード】
渋谷ベンチャー ミクシィ決算 関西出身起業家 京大出身起業家 メタップス沿革 イトクロ上場 HOMES業績 モノタロウ業績 ベンチャーの創業メンバー