忍者ブログ

インターネット界隈の事を調べるお

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


「KDDIの目はヒルズからヒカリエに移っているかもしれない」なんて妄想したり


※クリックすると大きな画像が。


「グリーとヤフーがソシャゲの会社作るなんて、最近仲良いな。」なんて思っていたのですが、翌日ドドンとビッグニュースが。

KDDI:保有するグリー株の半数売却へ、発行済みの3.4% (ブルームバーグ)

グリー躍進のきっかけとなったKDDIとの資本業務提携から6年半。Kei Nishiyamaさんのツイートによると「KDDIのグリー株取得価格は364百万円。半分の800万株を今日の終値1154円で売ると約90億円の利益か…」とのこと。とは言え2006年の提携はお互いにとってどちらも大きな利益をあげる事ができたので最高の戦略だったでしょうね。

しかし、今回の一件をタイムラインで見ると、

2月12日:KDDI、大和証券とグリー株の売買委託契約(発行済み総数の3.4%)
2月12日:グリー、第2四半期決算発表
2月18日:グリー、自社株買い(発行済み総数の1%を上限)発表
2月18日:グリー、ヤフーと共同会社設立発表
2月19日:KDDI、グリー株売却の方針を発表

・・・これはさすがにKDDIしたたかだなぁと。オトナだなぁと。

でもオトナと言えばヤフーですよ。今回の件は携帯キャリア同士の勢力争いにも見えなくもないけど、ソフトバンクグループのヤフーはKDDIが大株主のグリーともdocomoと提携しているDeNAとも提携している。過日の英国のような振る舞いにも見えるけど、最終的にSBの利益の為に動くわけで、グリーをSB陣営に取り込む方向に動いているのかもしれない。そうなったらそれはそれでKDDI陣営はネガティブな影響が出そうなので、全株売らないで、半分取っておくって感じでしょうか。(妄想終わり)


そして、改めてソフトバンクの強大さを感じたわけです。業績もそうですが、株価も爆騰中のガンホーの株の33%を保有しているのはソフトバンク(BB)・・・。ちょっと株価が上がり過ぎな気もしますけど(サイプロさんもこんなエントリーを「ガンホー(パズドラ)の時価総額がグリーより高いのは正直おかしいと思う」)株価ってよくわからないので、しばらく眺めていたいと思います。

今回、相関図を少しいじってみましたが、KDDIはNHN方面と提携しそうな予感がしてなりません。SB、 docomoが手をつけていて、KDDIがまだ手をつけてない分野をNHNはカバーする。最も飛ぶ鳥を落とすNHNがどこか特定のとこと組むかはわからないけど。そしてdocomoはついにiPhoneを!?


【追記】
LINEの舛田さんに「妄想だ!」とFBで言われたので、妄想かもしれません<タイトル


--------------
【関連してそうなエントリー】
巷では「ガン砲」と言うらしい"パズドラ"ガンホーの超絶決算とラグナロクの健闘
【追記・タイトル修正】ドコモ→マガシーク、楽天→スタイライフをそれぞれTOBでファッションEC界隈が再編
docomoの事業領域から次の買収先を妄想したり
マガシーク、スタイライフ、スタートトゥデイを比較して改めてZOZOの強さを知った夜




【調べるお注目キーワード】
渋谷ベンチャー ミクシィ決算 関西出身起業家 京大出身起業家 メタップス沿革 イトクロ上場 HOMES業績 モノタロウ業績 ベンチャーの創業メンバー