忍者ブログ

インターネット界隈の事を調べるお

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


「好調」とよく聞くけど、あまり知らなかったオプトをざっくり調べてみた

これまでオプトとはほとんど絡みが無く、あるといっても数年前に何かの展示会で「何とかカンパニーのプレジデント」さんと名刺交換をし、帰社後に御礼のメールをしたけどスルーされたくらいの絡みなので、ほぼゼロ。

というわけで、昨日「クロスフィ二ティが台湾でSEO事業を始めるよ」というプレスリリースを見たのでオプトを少し調べてみました。これまで知らなすぎた、オプト。


オプトと言えば1月末に「電通との提携見直し」を発表して驚いたのですが、有識者の方々の意見を聞いていると、どうやら「オプトから離れた」らしい。天下の電通から自ら距離を置くとは・・・さすが好調の会社は違うなと思ったわけです。

オプトと電通

図を見てわかる通り、これまで売上の40%は電通へのものだったオプトですが、提携見直しの影響で2013年期は170億円くらいの電通との取引が減ってしまうようです・・・。徐々に電通との取引額を下げていっての「見直し」ではないんですね。でも「170億円下がってしまいそうだけど、120億円なんとか上乗せするぜ!」という予測をたてているあたり、オプトの勢いを感じます。すごいぞ、オプト!


オプトの事業構成は「広告、ソリューション」「データベース」「S&C」「海外」の4つのセグメントに分かれます。売上を作る「広告」、「利益率が高く注目度の高いデータベース」「売上の伸びが大きい海外」「子会社におまかせのS&C」という感じ。

オプトの事業セグメント

海外売上は以外な程大きい。Qで14億円もある。好調と噂のデータベース事業の約2倍。韓国方面のeMFORCE、Chai Communication、タイを中心としたASEANへはMCN Asia HDという分担でしょうか。前述のクロスフィ二ティの台湾進出も海外事業の一つ。「この時期にSEOで海外?」と少し謎な部分もあるけど、SEOの先にはSEMなどもあるし、クライアント開拓としてはとっつきやすいのかもしれないなぁとか思ったり。


オプトの株価

現在ジャスダックに上場しているオプトですが、今年は東証への市場変更を画策しているようです。業績ともども注目の企業の一つです。ちなみに株価も好調。何となく似てるイメージの3社を比べてみましたが、やはりオプトが頭一つ抜けているような感じです。なるほど。まぁ、ネット広告系は比較的どこも好調な感じですね。


ところでオプトの鉢嶺社長が「言いたい事を難しい言葉を使わず図にしてわかりやすく」といった趣旨のブログを書かれていたので、少し緊張しながら図を描きました。自意識過剰でスミマセン。

------
【合わせてコチラも】
「ファンコミが凄いよ。何が凄いって社員一人あたりの数字が他の3社と違う」と聞いたので調べてみた
そうは言ってもアイレップって堅実で強いなぁと思った話
スマートフォン広告相関図




【調べるお注目キーワード】
渋谷ベンチャー ミクシィ決算 関西出身起業家 京大出身起業家 メタップス沿革 イトクロ上場 HOMES業績 モノタロウ業績 ベンチャーの創業メンバー