忍者ブログ

インターネット界隈の事を調べるお

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


『RBB TODAY』やゲーム情報『INSIDE』を運営のイードの沿革を調べてみた

ドコモが新設したファンドの第一号出資案件として話題になったイード。『RBB TODAY』とか『レスポンス』を運営している会社なのですが、ブロードバンドや車に全く興味ないのであまり知らなかったのです。でも実はゲーム情報の『INSIDE』なども運営しているようで、知らない間にイードのメディアを目にしてたみたい。なんだか調べたらたくさんのメディアを凄い勢いで買っているみたいです。なるほど。

というわけで、イードの沿革を少し調べてみました。昨日マイナビも資本参加したっていうし。

株式会社マイナビのイードへの資本参加について

イード

なんだかややこしい・・・。現イードは元々インターネット総研(IRI)の子会社「IRIコマース&テクノロジー」として設立されたようです。その後、増資を繰り返し、メディアを買収していきます。そして旧イードは日産自動車の子会社として、主にリサーチなどのマーケティング会社として設立。いろいろあって2010年に合併し、存続会社としてはIRIコマース&テクノロジーだけど、商号としてはイードとなり、今に至るようです。ライブドアみたいな感じですかね。

2011年にグロービスとインスパイアはガツっと資本参加しているのですが、どうやらIPOを狙っているようで、そのためにIRIの比率をどんどん下げているようです。

IRI子会社イードの株式をグロービス、インスパイアが取得。2014年 IPOへ[Venture Now]

その後のドコモIV、マイナビの資本参加もその戦略の一環ということですかね。


【関連エントリー】
ドコモのファンドが動き出したけど、北米では前から意外なとこに出資してたんだなぁって思った件
docomoの事業領域から次の買収先を妄想したり




【調べるお注目キーワード】
渋谷ベンチャー ミクシィ決算 関西出身起業家 京大出身起業家 メタップス沿革 イトクロ上場 HOMES業績 モノタロウ業績 ベンチャーの創業メンバー