忍者ブログ

インターネット界隈の事を調べるお

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ドコモのファンドが動き出したけど、北米では前から意外なとこに出資してたんだなぁって思った件

ドコモ

NTTドコモが2月に運用を開始した総額100億円ファンドがついに動き出したようです。1号案件として選ばれたのは『RBB TODAY』などのメディアを運営するイードと、CRMプラットフォームのBtoB提供などのレピカの2社。ともに第三者割当増資での出資。イードの方は金額が不明ですが、レピカの方は1億1340万円の調達ということです。まだまだたっぷり資金は残ってますね。

ドコモIV、運営するファンドからイードとレピカに出資


ドコモの投資戦略って今までよくわかんなかったのですが、北米では現地法人ドコモ・イノベーションズドコモ・キャピタルによってそれなりに積極的に動いていたようです。出資先には『EVERNOTE』とか『Fab』とか有名どころもあって少し驚きました。基本的には技術系の会社が多いみたいです。先日ウチでも話題になったCouchbaseにも出資してたんですね。なるほどー。

ドコモ

ドコモの巻き返しを期待しているのですが、あのCMはアレな気がして・・・。ちなみにドコモユーザー。



【関連エントリー】
docomoの事業領域から次の買収先を妄想したり
ドコモ→マガシーク、楽天→スタイライフをそれぞれTOBでファッションEC界隈が再編
ファンドへの出資の詳細なども有報に載ってるんだなぁと知った3連休




【調べるお注目キーワード】
渋谷ベンチャー ミクシィ決算 関西出身起業家 京大出身起業家 メタップス沿革 イトクロ上場 HOMES業績 モノタロウ業績 ベンチャーの創業メンバー