忍者ブログ

インターネット界隈の事を調べるお

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


アウェイ感満載のサイバー社内で行われたイベントを観に行った #SHAKE100

SHAKE100

マークシティのサイバーエージェントのセミナールームで行われた『SHAKE100』ってプロジェクトのイベントに参加してきました。今回のイベントは「日本産スタートアップの未来−ビジネス・サービス編−」というテーマで、GunosyU-NOTEQixilというスタートアップの中の人とmixiに移籍し「Startup Ideas & Framework」というメディアを立ち上げた井出さんによるパネルディスカッション。どれも使った事がある、見た事があるサービス、メディアなのでとても楽しみにしていました。


こういったイベントでは名刺交換が恒例イベントとしてあるけど、まさかの名刺満載の名刺入れを自宅に忘れるという失態を・・・。会社にあった名刺をかき集めて輪ゴムでとめて持っていきました。




壇上の人にいきなりRTされるという「イジリ」を受けながら、会場最後方の一番端の席に。


イベントの内容についてはU-NOTEにまとめられているので、そちらを。興味深い話も多かったのでぜひとも。

【shake100】「自分のやりたいことが社会的意義を持つ」注目スタートアップ企業のトップが語る


笑いのわかる安定のタケタニ氏、クリエイター感の強そうなエンジニア社長ゴウダ氏、会場の女性を虜にしたコイデ氏、大人の風格で場をしめたイデ氏とそれぞれの持ち味を発揮して面白かったと思います。※印象は個人的な感想です。

前に食事したときも感じたんだけど、コイデさんは一見線が細そうに見えるんだけど、意外と心がしっかりしてて、良い経営者になりそうだなぁって思った。

あと、強く思ったのが渡辺さんの司会の上手さ。この手のイベントって司会の力量で大きく変わってしまう。冬頃行った同じようなイベントでは司会がダメで、折角登壇者が良いこと言ってるのに全体的にグダグダしてしまってた。そういう意味で渡辺さんは上手くて、登壇者の話もおもしろかったというのもあるけども、時間を感じさせないイベントに仕上がってたと思います。


【関連エントリー】
イベントまとめサービス『U-NOTE』の中から興味深かったまとめを5つほど
『Qixil』『U-NOTE』『STORYS.JP』は同じライン上にあるサービスのような気がしてきました
情報の精査というのは今に始まった事ではなく、インターネットの有史以来続いている事なのかなって思った




【調べるお注目キーワード】
渋谷ベンチャー ミクシィ決算 関西出身起業家 京大出身起業家 メタップス沿革 イトクロ上場 HOMES業績 モノタロウ業績 ベンチャーの創業メンバー