忍者ブログ

インターネット界隈の事を調べるお

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


metapsから飛び出した破壊的サービス(全容はまだ不明だけど)の件

metaps_spike

こないだメタップスの採用ページに書かれているメッセージの凄さについてのエントリーを書きましたが、そんなメタップスから破壊的なサービスのプレスリリースが発信され界隈は朝から騒然です。楽天スマートパスのニュースはどこかに飛んでしまいました。

決済手数料のかからないオンライン決済サービス「spike(スパイク)」が限定公開~プログラミング不要、最短1分で導入が可能~
「株式会社メタップス」からではなく、「Metaps Pte. Ltd.」からのリリースってのがポイントかもしれません。


エントリーを書こうかと思ったらGreen rompの増田さんが秒速でブログを書いててウケたw

気になるサービス 1選


まぁ、そんなわけでTwitterやFacebookで様々なレイヤーの人々が「マネタイズは何だ?」「意味がわからん」などの声が地響きのように鳴り続いています。僕もビジネスモデルについて考えてみたのですが、やっぱりわからない。決済完了画面に広告?購買者情報データ売買?とか思ったけど、なんかこの段階でビジネスモデルについて考えるのも野暮かな?とか思ってきた。『spike』の全容が見えてきた時に改めて「なるほどー」って驚かせてくれればそれでいいかなぁ。


採用ページ同様、プレスリリースにも、
「spike」は、世界中のEコマース企業の粗利を大幅に改善させ、決済システム導入をより簡単なものとし、インターネット上での「経済」と「お金」のあり方を抜本的に変えることを使命としています。

と、大きな野望が書かれています。佐藤さんは本気でそういう世の中を作ろうとしていると思う。マネタイズというレベルとは異なるところを見てるのかもしれない。そこが末恐ろしい。実際に会うと「この人ならやりかねないな」って思ってしまうから不思議。そして、今日話題になってた「81世代」云々よりもさらに下の86世代ってのが恐ろしい。あまり書くと本人が嫌がりそうだからこのくらいに。


以前のエントリーに掲載したメタップスの沿革図ですが、佐藤さんがセミナーとかでこの図を使ってると耳にしたので、最新版にアップデートしてみました。

metaps

SNS→EC情報検索→モバイルSEO→クーポン→リワードとこれまで事業を次々とpivotしてきたわけだが、次の勝負の場所を決済系を定めた佐藤さんとmetapsの今後に引き続き注目していきたいと思います。


【関連エントリー】
メタップス採用ページの文章が素晴らしくて震えた件と他社の好きな社長メッセージ等
「メタップスが10億円調達」の話題で持ち切りだった午後
メタップス佐藤さんから頂いた本を読みました



【調べるお注目キーワード】
渋谷ベンチャー ミクシィ決算 関西出身起業家 京大出身起業家 メタップス沿革 イトクロ上場 HOMES業績 モノタロウ業績 ベンチャーの創業メンバー