忍者ブログ

インターネット界隈の事を調べるお

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


転換期ザッパラスは、あの占いサイトを買えれば面白いかもしれないと思った話

ザッパラス

ザッパラスがなかなか厳しい感じの決算でしたが、ある程度想定されてたことです。ちょうど一年前のサイプロさんの記事を見返してみたのですが、2012年4月期決算ではフューチャーフォンの会員が前期から51万人減ったらしい。2013年4月期はさらに約59万人が減少した模様。一方スマートフォンの課金ユーザーは約26万人の増加。スマホシフトを頑張っているものの、スマホは単価が低いから厳しいところ。

でも、スマホ1サイトあたりの売上高はジリジリと上昇中。ユーザーの回遊ノウハウは相当持っているはずなので、きっかけをつかめば浮上しそうな予感も。直近四半期の1サイトあたりの売上高は66万円。一年で倍増です。同四半期におけるフューチャーフォンの1サイトあたりの売上は約210万円なので、さすがにそこには追いつかないとは思うけど、数で勝負をかけていけばどこかの段階でプラスに転ずるかも。

手がける「藤巻百貨店」の評判も良いので、もろもろ頑張ってほしいなぁって思っています。海外展開もジリジリ売上てきてるし。


ところで、半年前にも記事にした、スマホ、フューチャーフォンそれぞれの占いジャンルのランキングですが、今回も資料に載ってたので、まとめてみました。

ザッパラス

ザッパラス、相変わらず強いですね。スマホではエムティーアイの健闘も目立ちますね。しかしやはりザッパラスですよ、この分野では。いっそのこと『恋愛の神様DX』を買収するってのはどうですかね?だめかな?


【関連エントリー】
ザッパラスさんの資料の占いサイトランキングに思ったことなど
KLab真田さんの武勇伝と日本ITベンチャーの夜明けの話
IT企業本体が出資している出資先を有報から抜き出してみた




【調べるお注目キーワード】
渋谷ベンチャー ミクシィ決算 関西出身起業家 京大出身起業家 メタップス沿革 イトクロ上場 HOMES業績 モノタロウ業績 ベンチャーの創業メンバー