忍者ブログ

インターネット界隈の事を調べるお

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


サイバーエージェントの「○○会議」について少しだけ調べてみた

サイバーエージェントの人事制度やもろもろの「仕組み」はとても興味があります。『ガールフレンド(仮)』や「キラキラ女子」にだけ興味があるわけではないんです。

サイバーエージェントのユニークな人事制度をまとめてみた [NAVERまとめ]

サイバーエージェントの中の人のブログなりFBなりを見ていたら、ちょうど「○○会議」みたいのが行われてた。サイバーの「○○会議」と言えば思い浮ぶのは「あした会議」だが、どうやら他にもありそうなので調べてみました。外から見てるだけなので、現在は行われてなかったり、趣旨が少し変わってたりするかも。


■あした会議

2006年にスタートした由緒ある会議。役員対抗の事業立案コンテストがベースなんだろうけど、役員にそれぞれ社員が何人かついて戦うチーム戦ってとこが面白い。基本が役員会議なので、そこで決められた事は当然実行されるわけで、それが多くの「新規事業会議」との違いかなって。ブレストではなく、決定の場というのが良いですよね。ブレストをいくらやってもしょうがないし。

あした会議は現在では事業部毎に行われていたりするみたい。社内の文化的に「明日会議=決定の場」という風になっているのかもしれない。

【第一回】 株式会社サイバーエージェント(その1)  経営陣が自ら厳しい環境に身を置く
あした会議で学んだこと
あした会議|渋谷ではたらく社長のアメブロ


■詰め切りセンター試験(ネット総合事業本部版あした会議)

あした会議の派生版ですかね。派生版の中で独自のネーミングがあるものがいくつかあるようです。その中の一つ、詰め切りセンター試験。2012年から始まったっぽいこの会議。「じぎょつく」というパスをいかにしてゴールに結びつけるか、という感じなのかな?って思いました。藤田さんのブログにはこんな感じで説明されていました。

「詰め切りセンター試験」では、あした会議同様、10チームに分かれて事前にお配りした問題用紙を解いてもらいます。
私が事前に用意した、有望な分野だったり、面白い視点で当社で事業化したいんだけど、まだ実現可能なレベルに至っていない抽象的な14案を出題し、具体的な案をUIで回答してもらい、それを100点満点で配点してあります。(ほとんどが先日のじぎょつくから拾いました)

各テーブルで、チームで事前に準備してきてもらった回答を聞きながら、私も一緒にブラッシュアップに参加し、実行を決断できるレベルになったら○、それ以外は×で、100点満点で順位を競っていただきます。

試験なんですね、ホントに。「じぎょつく」をより効果的にする仕組みとして興味深いなぁと。

詰め切りセンター試験|渋谷ではたらく社長のアメブロ
株式会社サイバーエージェント(その2)  より高い成果を出すために、新規事業提案の機会も多様化


■アントレプレナー・イノベーションキャンプ(社外版あした会議)

グロービスと協力して行うイベント。8月に第一回があるみたい。新規事業立ち上げや商品開発に携わっている人、起業を考えている人などが対象で、参加費は無料だそうです。サイバーだけでも、グロービスだけでも成立しそうなイベントですが、両社が組むことによって、より具体的な動きになっていきそうな感じ。

アントレプレナー・イノベーションキャンプ|渋谷ではたらく社長のアメブロ
SHAKE100 特別企画 [ アントレプレナー・イノベーションキャンプ ] SHAKE100 × GLOBIS


■1000億点会議

サイバーエージェントが2018年に営業利益1000億円を達成するための. 長期的な戦略をたてる経営合宿が1000億点会議。藤田さんも書いてらっしゃいますが、「1000億」という数値を出すことによってスケールの大きな発想や視野になりそう。「円」じゃなくて「点」にしたのもポイントかなぁって。もちろん目的は「営利1000億円」なんだろうけど、そうしてしまうと「売上を上げるためだけのアイデア」しか出てこない気がする。「点」にすることによって、より自由な発想が出てくるかもしれないなぁって思いました。
2012年に行われたっぽい。今年も行われるかどうかわからないけど、戦略の修正などは発生するだろうから「続・1000億点会議」とかあるかも。

1000億点会議|渋谷ではたらく社長のアメブロ


■ダカイ会議

直近の影響はひとまず置いておいて、長期的に見て大きな成長を見込めるような施策を策定するのがダカイ会議。これも重要ですよね。

ダカイとは|渋谷ではたらく社長のアメブロ


■NO1戦略会議

あした会議は新規事業に軸足を置いたものですが、こちらは既存事業メインの会議のようです。広報ブログにも「既存事業の成長戦略の立案バージョンあした会議とお考えください」と書かれていました。現在はこのネーミングでは行われていないっぽい。

NO1戦略会議開幕|サイバーエージェントではたらく広報担当のブログ


■Ameba関連

ちょっと長くなってきたのでまとめて。Ameba関連では様々なネーミングの会議があるみたいです。もう終わったものも、始まったばかりのものも。「運用共同体(会議)」「ポイントすすむくん会議 」「座布団会議」などなど。たぶんこの他にもいろいろあるんだろうね。



ざっと書いてきましたが、原点は創業当時に日曜夜にやってたミーティングなのかなって思いました。


渋谷ではたらく社長の告白 (幻冬舎文庫)


【関連エントリー】
サイバーエージェントさんのCA8って、凄いよなってお話
アウェイ感満載のサイバー社内で行われたイベントを観に行った #SHAKE100



【調べるお注目キーワード】
渋谷ベンチャー ミクシィ決算 関西出身起業家 京大出身起業家 メタップス沿革 イトクロ上場 HOMES業績 モノタロウ業績 ベンチャーの創業メンバー