忍者ブログ

インターネット界隈の事を調べるお

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ネイキッドテクノロジーは超エリート集団だったんですね

最近ミクシィ朝倉さんの写真を見る度に野村萬斎が浮かぶんですが、僕だけですか?


株主総会も終わって正式に体制が変わったミクシィ。社長になった朝倉さん以下、役員の方々がブログを始めたようですが、はてなブログを使ってるあたり川崎さんの影響を感じたり。それ以上に「おい、mixiで書けよ」と思ったりもしたのですが、おそらくmixi以外の事業を育ててくという気持ちの現れの一つかなと思ったりも。

役員のブログを開始しました。 | THINK SOCIAL


ネイキッドテクノロジーマフィア

朝倉さんについては「かつて騎手を目指してた異色の経営者」というブランディングが定着してしまった感があり、ミクシィが買収したネイキッドテクノロジーの社長だったというのがだいぶ薄れてしまっているような気がします。

ネイキッドテクノロジーは2006年に設立された学生ベンチャー。朝倉さんは創業メンバーですが、社長になったのはマッキンゼーから戻ってきてからなんですね。創業時の代取は平野未来さんという女性。現在はベトナムで起業し活躍しているようです。とても可愛らいい方ですね。

プライベート写真共有アプリ《Seconds》徹底解剖―女性起業家・平野未来が挑むスマホカメラの革新。[CAREER HACK]

Cinnamonという会社を立ち上げた平野さんですが、上記記事を読むと一緒に堀田創さんもやっているような感じ。堀田さんもネイキッドテクノロジー創業メンバーで、それ以前はシリウステクノロジーにいらしたようです。

平野さんの後を次いで社長になったのが菅野龍彦さん。現在はアーキタイプの執行役員をやられているようです。アーキタイプはネイキッドテクノロジーをサポートしてた会社なので、その縁ですかね。菅野さんは他のメンバーとは異なり、電通やリクルートなどを経て参画したみたいです。そして朝倉さんが2010年に三代目の社長になったという流れ。

その他のメンバーも凄くて、5億円の資金調達で話題になったOrigamiの創業メンバーで取締役CTOに就く野澤貴さん、現在Yahoo! JAPANで活躍なさっている佐野さんなどなど。未踏ソフトウェア創造事業に選ばれたエンジニアが4人もいます。堀田さんは2度も選ばれてるようです。なんたるエリート集団・・・。平野さんも佐野さんもシリウスでインターンしてたようなので、シリウス関係者ってのもみんな凄いですよね。

学生起業、事業売却、そして話題のスタートアップへ。モバイルコマース『Origami』のCTOを磨いたビジネスの現場【連載:BizHack】
「クリエイティブ供給過多時代」を勝ち抜く―未踏エンジニア・堀田創のキャリア論[1][CAREER HACK]


「何とかマフィア」ってタイトルにしそうになったけど、やめました。



【関連エントリー】
【新社長就任】ミクシィ経営体制の歴史を振り返る
『Find Job !』が97年から運営されているのにビックリしたので、その頃のネット界隈を少し調べてみた
上場IT企業の社長経験のある異色の経歴を持つ人達




【調べるお注目キーワード】
渋谷ベンチャー ミクシィ決算 関西出身起業家 京大出身起業家 メタップス沿革 イトクロ上場 HOMES業績 モノタロウ業績 ベンチャーの創業メンバー