忍者ブログ

インターネット界隈の事を調べるお

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


時価総額がIPO時から9倍となったリブセンスの『cospa』を調べてから2ヶ月経ったのでSEO的にどのように変化したかを調べてみた

つい2ヶ月前に『cospa』を調べた時に「上場来高値ですよ。時価総額はもうすぐ500億。」なんて書いたのですが、先日の分割効果か、本日の終値では時価総額700億円を超えたリブセンス。一昨年12月にマザーズ上場した時の初値では時価総額76億円でしたが、1年半で約9倍の企業価値となったわけです。いやはや、ゴイスー。

リブセンス
※かっこつけて英語でタイトルつけてみた。


まぁそれはさておき『cospa』が2ヶ月経って、SEO的にどのように変化したかを調べてみました。


cospa

【hタグ】
前回「h1→h3→h2」という順番で設置してあったhタグですが、やはり間違いだったのか、それとも実験の効果が無かったのかわかりませんが、現在はh1→h2→h3というセオリーどおりに設置されていました。


■h1タグ:「価格を比較する」・・・前回は「cospa」
サイト名でのSEO対策に一応の成果を感じ、事実上のメインキーワードである「価格比較」を狙ってきたのかな。ちなみに前回「cospa」で4位でしたが、現在3位。やはり上位は強い。しかし「価格比較」で20位までやってきています。

■h2
設置数が増えてました。前回の設置部分の他、カテゴリのタイトル部分にも設置してるようです。


【狙ってるキーワード】
前回調べたキーワードの順位に変化がありました。

>通販 最安値:1位(前回:7位)
>通販 最安価格:5位(前回:18位)
>通販 価格比較:24位(前回:43位)

結構上がってきてます。さらに単独ワードでも上位にきはじめています。

>価格比較:20位
>最安価格:2位
>最安値:5位

”あの比較サイト”に肉薄している感じです。さすがですね。


【下層ページ】
トップページとは異なり調子が悪いのが下層ページ。調子が悪いのか実験しているのかわからないのですが、特徴的なポイントがあります。ノートパソコンのトップページは「ノートパソコン 激安比較」がメインキーワードのようですが、タブレットでは「タブレット 安い比較」となっており、スキャナーのページでは「格安価格」となっています。複合ワードを使い分けているんです。最初からか最近なのかわかりませんが特徴的な部分かなと。


【最後に】
やっぱり『cospa』はまだテスト版だと思いました。でもこれだけ作ってあるとSEOの実験もできるし、効果が出たものは『ジョブセンス』とかにも活かせる。”あの比較サイト”は強いんだけど、突破口さえ見えればいけなくもないのかな。


【蛇足ですが・・・】
個人的には『ジョブセンス』の方で「お祝い金」でSEOやった方がいいのかなって思ったり。「祝い金」では1位なのですが、「お」が入ると途端にいなくなってしまう。1ページ目はだいたい結婚式の「お祝い金」関連のサイトがランクインしてるんだけど、『マイベストジョブ』と『レッツゴーバイトドットコム』というバイト求人サイトがいるんです。そっちに流れてしまってる人も少なくないのかなぁって。

『ジョブセンス』のサイトを見ると「祝い金」ってなってるので、本来「お」無しが正しいのだろうけど、インタビューとか記事とかでは「お祝い金」ってなってるケースが多いので・・・。「祝い金」っていうと何か丁寧な言い方ではないから「お祝い金」って使ってしまうんでしょうね。難しいところです。



【関連エントリー】
リブセンスがコッソリ始めた価格比較サイト『cospa(コスパ)』をSEO的にちょっぴり眺めてみた
マザーズから東証一部への市場変更をしたネット系企業を調べてみました
リブセンス定款変更から次の展開をちょっぴり予想してみた
リブセンスさんの本を読んでみた



【調べるお注目キーワード】
渋谷ベンチャー ミクシィ決算 関西出身起業家 京大出身起業家 メタップス沿革 イトクロ上場 HOMES業績 モノタロウ業績 ベンチャーの創業メンバー