忍者ブログ

インターネット界隈の事を調べるお

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


いくつかの会社やサービスの創業期のサイトをInternet Archiveで巡ってみた

Internet Archiveでいろいろ見てみた。

こないだペパボの吉田さんともつ鍋食べた時に「昔エイプリルフール企画しましたよー」とか話題になって、懐かしかったのですが、ペパボは10周年というわけでその頃のコーポレートサイトがこちら。

ペパボ

当時「コジャレ系」と呼ばれる人達に特に人気のあった『ロリポップ』を運営している会社だけあってコジャレた感じがするサイトですね。僕が覚えてるペパボのコーポレートサイトといえばエメラルドグリーンっぽくて、大きな橋と海のフラッシュのあるサイトなのですが、その前はこういうデザインだったんだなぁ。



会社概要にはアイボの存在も記されていました。ケンタロさんがSTORYSで書いてたアレですね。


それより前、2002年頃のロリポップのサイト。

ロリポップ

タブを掴む手のデザインとかさすが。たぶん家入さんのデザインだと思うけど、現在でも通じるオシャレさがある。この女の子のバナーはすげーよく見た。404ページにも同じテイストの女の子のイラストあったなぁ。


ちなみに2002年頃の忍者ツールズがこちら。

忍者

ロリポップとうってかわってのアングラ感・・・。忍者のデザイン変遷についてはコチラとかコチラをご覧頂くとして、まぁこのアングラな忍者アクセス解析がオシャレなロリポユーザーにも数多く使われたってのが面白い。数多く使われたってのが面白い。


2004年頃に流行り始めたのがSNSで、業界の人は『GREE』を使っている人が多かった印象。

GREE

「あぁ、グリーってこんな感じだったわぁ」と思いだしたのですが、個人的には『mixi』に夢中でした。

mixi

この画面を見ると何か激しく心が揺さぶられますね!コメントが付いた時の赤い太文字とか震えます。「オレンジ畑でつかまえて」とか言ってるので、きっとmixiも再びオレンジ色が濃くなるかもしれません。

以前もふれましたが、mixiを始めるずっと前からイー・マーキュリー(現ミクシィ)はあったわけで、1997年頃のコーポレートサイトがこちらとなります。

mixi

当時のコーポレートサイトを見ると、わりと多くこのような「所信表明」的な文言が書かれています。若さが伝わってきますね。そして「提携」の箇所には株主でもあるネットエイジとサービスを一緒にやっていたオン・ザ・エッヂの名前が。東大同士で親交があったのでしょうかね。

その頃のオン・ザ・エッヂのサイトがこちら。

edge

縦にすごく長いサイトでして、会社概要やらメンバー紹介やら、実績などを1ページにまとめてあります。他のサイトと違ってスタイリッシュな雰囲気。女性デザイナー感があります。スタッフ募集の下のテキストが牧歌的で良いですね。

CA

堀江さんの盟友でもある藤田さん率いるサイバーエージェントのサイトは黒背景。とても珍しいですね。ウチも黒背景だったのですが、営業のメンバーが「営業しにくいので白背景の普通のコーポレートサイトを作ってください」とすごく言われたんだけど、「サイバーだって黒背景だったんですよ、最初は」と言えばよかった。

「さよなら事業企画」というコーナーがあって、これは社内で行われてた企画会議でボツになったものを掲載しているという珍しいコーナーのようです。その中にこんなのが。

CA

なんか時代が早すぎたというか、現在盛り上がってる分野ですね。さすがです。



【関連エントリー】
『Find Job !』が97年から運営されているのにビックリしたので、その頃のネット界隈を少し調べてみた




【調べるお注目キーワード】
渋谷ベンチャー ミクシィ決算 関西出身起業家 京大出身起業家 メタップス沿革 イトクロ上場 HOMES業績 モノタロウ業績 ベンチャーの創業メンバー