忍者ブログ

インターネット界隈の事を調べるお

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


『Find Job !』が97年から運営されているのにビックリしたので、その頃のネット界隈を少し調べてみた

ミクシィの沿革図を作ろうかと思ったんですよ。で、調べてたら『Find Job !』って97年からやってるんですね。ちょっとビックリしました。ちなみに『mixi』は2004年2月に運営開始。1997年から運営されているサービスってなかなか無いよなぁと思って、97年前後にスタートしたWebサービスをざっくりと調べてみました。


【参考】日本のインターネット歴史年表あのウェブサービスっていつからあるの?年代順早見表

いかに『Find Job !』が老舗かわかりますね。みんながポストペットにうつつを抜かしている頃にスタートしたんです。Googleよりも、2ちゃんねるよりも前から運営されているなんて素晴らしいですね。関係ないですが、Internet Archiveにプロトタイプを公開したばかりのGoogleからリンクされているセルゲイ・ブリン先生のプライベート写真リストを見つけたりしてオモシロかった。なんか当時のほのぼのしたネット界隈が懐かしいわぁ。

その他、クックパッドが以外と昔から運営されていたんだなぁ、とかen japanの[en]は[縁]からきてるんだなぁとかとか。




ちなみにInternet Archiveに格納されている『Find Job !』の最古の画面がこれ。フレームを使用していて時代を感じます。それよりもトップページに掲載されている求人案件が感動ものですね。

あと、ミクシィ(当時のイー・マーキュリー)の『Find Job !』に並ぶ創業事業に『eHammer』ってのがあるのですが、当時のオン・ザ・エッジと協業で運営されていたサービスで、後にオン・ザ・エッジ(エッヂコマース)に譲渡されたはずなんですが、現在そのドメインはミクシィ笠原さんが所有しているみたい。2002年くらいにサービスは終了してるんだけど、その後笠原さんが取得したんですかね。思い出深いドメインなんでしょうね。そういう人間味が垣間見られるとこが嫌いではないです。

ミクシィの「全ての人に心地良いつながりを」っていうミッションが好きです。


【関連エントリー】
【新社長就任】ミクシィ経営体制の歴史を振り返る
ミクシィの取締役、執行役員を調べてみた
モーションビートとスパイアが合併!エキサイティングな沿革!




【調べるお注目キーワード】
渋谷ベンチャー ミクシィ決算 関西出身起業家 京大出身起業家 メタップス沿革 イトクロ上場 HOMES業績 モノタロウ業績 ベンチャーの創業メンバー