【散漫なエントリー】クックパッドとzaimの特売情報連携の件→特売情報サイトの件→家計簿アプリの件
家計簿をマメにつけるような人は「特売情報」と親和性は高いのは明白なので良いと思うのですが、そもそもクックパッドが「特売情報」をやっていたのを知らなかったのです。見てみたらニフティとサンケイリビングと三菱商事がやっている『シュフモ』というサービスと連携しているようです。なるほど。
クックパッドとしては食産業30兆円市場を取りに行くようで、食に関する様々なジャンルを攻め始めているようです。
※『毎日特売』の運営会社にしれっとクックパッド代表の穐田さんも個人で出資しているのがさすがといいますか・・・。
で、プレスリリースにこんなことも書かれていました。
クックパッド株式会社が 2012 年 7 月に実施したアンケートでは、「新聞を購読していない」ユーザーが 37%となり、スマートフォン等での特売情報閲覧のニーズが高まっています。
ふぅむ。この件でいろいろとツイートしたところ、各方面から「新聞折り込みチラシのリーチ不足が発生しているかも」や「既に『Shufoo!』や『毎日特売』特売情報サイトがあるよ」などの返信を頂きました。『Shufoo!』は凸版印刷が運営し、『毎日特売』は株主にDNPがいました。やはり印刷会社もそのへんの危機意識は相当あるんでしょうね。つまりはこんな感じでしょうか。
そういえば先日家計簿アプリをDNPがリリースしました。『zaim』のライバル的なポジションです。このジャンルと言えば『ReceReco』が有名ですが、この3つのサービスに使用されている「レシート撮影技術」は全てアイエスピーという会社の技術を用いているようです。ほぼ独占じゃないですか。すげーな。
【関連エントリー】
・オイシックスIPO ライバルはクックパッド?!
・マザーズから東証一部への市場変更をしたネット系企業を調べてみました