忍者ブログ

インターネット界隈の事を調べるお

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


伝説のジョイントベンチャー「PIM」を調べてみた

さっき某氏と久しぶりにお会いしてランチしたのですが、とても面白かった。で、某氏が「電脳隊とかそのあたり凄いよね」というので、たしかに凄いなぁと思いながら、実は詳しくは知らなかったので早速調べてみました。

電脳隊単体でも凄いのだが、電脳隊を含めた4社によるジョイントベンチャーPIMはもっと凄いので、PIM中心に図を作ってみました。

PIM

PIMの設立は99年6月。iモードが始まったのが99年2月なので、流行のニオイを敏感にキャッチした若者達が早速設立したのがPIMということでしょうか。その後、2000年7月にはヤフーによって約54億円で買収されました。インターネット黎明期における大型M&Aとして覚えている方もいるでしょう。僕はその頃、ようやくtableコーディングでサイトを作れるようになったレベル。

PIMの代表に就いた松本さんはその後ヤフーで要職に就き、12年8月末でヤフーを退職。現在は八洲学園大学副学長などをされているようです。川邊さんは爆速体制へ移行したヤフーにおいてCOOとして活躍中。公文さん、安徳さんは2009年にヤフーを離れてmixiアプリなどを運営するSynphonieを設立。Synphonieはその後enishと名前を変え、昨年マザーズに上場。有力ソーシャルゲームデベロッパーとして有名。図にある細川さんもenishにいるようです。

参事としてPIMに参画していた本間さんは現在楽天の執行役員、田中さんはフラクタリストでIPO後、現在はヤフーにいらっしゃるようです。池田さんは株式会社シンクーの社長としてご活躍。

現在のインターネット界隈の中枢を担っている御方ばかりで凄いです。

※補足を頂きました!


【関連エントリー】
ヤフー爆速 第2話「爆速ニュースに慣れてきた自分が怖い」
リクルート・ヤフー・楽天をリクルートさんの10の事業領域から超ざっくり比較してみました
モーションビートとスパイアが合併!エキサイティングな沿革!



【調べるお注目キーワード】
渋谷ベンチャー ミクシィ決算 関西出身起業家 京大出身起業家 メタップス沿革 イトクロ上場 HOMES業績 モノタロウ業績 ベンチャーの創業メンバー