忍者ブログ

インターネット界隈の事を調べるお

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


企業価値600億とも言われる『FANCY』をさらっと調べてみた

ちょっと気になってFANCYについて調べてみました。Pinterestの競合ってくらいしかイメージがなかったのですが、先日約7億円の資金調達したというニュースがあったので、これまでどんだけ調達してきたのかと。

まずは概要ですが、WIREDの記事に詳しく載ってたので、そちらを紹介します。

INTERVIEW 急成長ソーシャルコマース「FANCY」は、なぜセレブに支持されるのか?

記事にもある通り、日本ではモバイルコマースが活発なので、上手くやれば上手くいきそうな気もします。ただ日本におけるPinterestの現状を見てると課題も少なくないのかなとも思えます。


FANCY

FANCYの経営陣。アインホーン兄弟を中心に運営されています。ボードメンバーは豪華。Twitterの共同創業者で、その後Squareを立ち上げた生ける伝説ジャック・ドーシーやFacebook共同創業者のクリス・ヒューズ。そして、グッチ、イヴサンローラン、アレキサンダー マックイーンなどのブランドを傘下におさめるケリングCEOのフランソワ・アンリ・ピノーなど錚々たるメンバー。


現在の年間売上は35M$ということなので、35億円くらい。企業価値は600M$くらいついているらしい[参照]。それに対して、これまで調達してきた額が119M$。


FANCY

前述のジャック・ドーシーやクリス・ヒューズやフランソワ・アンリ・ピノー率いるケリングが出資しています。その他、業界内外の大物も多数参加していますが、やっぱりウィル・スミスの名前が目立ちます。FANCYの他にもBioBeats、Chromatikなどのスタートアップにも出資をする投資家としても有名。最近豪邸を売ったとかニュースになってますが、今後の投資活動はどうなんですかね。


しかし、ジャック・ドーシーって同じ歳なんですよね・・・すごいな。あと、FANCYってFANCLっぽい字面ですね。



【関連エントリー】
『Fab.com』に出資したシングテル投資部門のポートフォリオ
ドコモのファンドが動き出したけど、北米では前から意外なとこに出資してたんだなぁって思った件
『BUYMA』と『Kaboodle』の提携は良いと思う




【調べるお注目キーワード】
渋谷ベンチャー ミクシィ決算 関西出身起業家 京大出身起業家 メタップス沿革 イトクロ上場 HOMES業績 モノタロウ業績 ベンチャーの創業メンバー