忍者ブログ

インターネット界隈の事を調べるお

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


IPO企業の主幹事分布に異変?今年も残り3ヶ月。あと何社IPOするとこがでてくるのだろう。

最近大型の資金調達の話が続いていますね。企業なり事業なりの進化の選択肢として増資やM&Aが増えてるってのは悪いことではないと思うんですよね。ちょっと前までは資金調達の手段としてはIPOくらいしかなかったから。(というのは言い過ぎだけど)

そんなIPOもここ数年控え目でしたが、去年の後半あたりから増えてきて、今年はさらに増える!なんて声も聞こえたのですが、ここまで32社。去年は46社だったので、このままだと去年と変わらないかも。しかし、去年も10月以降で21社も上場したので、今年もまだわかりませんね。僕が去年の末に予測した10社の中からも出てくるかも!

ところで2012年と2013年のIPO企業を調べたんですが、主幹事証券にちょっと変化があるんですよね。



新興市場の方が顕著で、昨年は年間10社もあった大和証券が今年はここまでゼロ社。新興市場へのIPO企業の主幹事はそして野村、SBIみずほ、SMBC日興の4社しかない。でも大和証券は本則市場の方は5社もある。これは去年より多い。偶然かもしれないけど。

2012年の市場別の数値はマザーズが23社で全案件の50%を占めてします。今年は44%なのでそんなに変わらないけど、今年は本則市場への上場が比較的多いのが特徴ですかね。

参考画像>2012IPO企業一覧2013IPO企業一覧


【関連エントリー】
2013年IPOしそうな会社 「素人」予測
【祝IPO】オルトプラスさんと競合SAPのPERなどをざっくり比べてみた
マザーズから東証一部への市場変更をしたネット系企業を調べてみました



【調べるお注目キーワード】
渋谷ベンチャー ミクシィ決算 関西出身起業家 京大出身起業家 メタップス沿革 イトクロ上場 HOMES業績 モノタロウ業績 ベンチャーの創業メンバー