忍者ブログ

インターネット界隈の事を調べるお

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


「爆速」という言葉は昨期までという噂を聞きましたが、引き続き積極的なヤフーさんの今期の動き

去年から「爆速爆速」と言われているヤフーですが、聞いた話によるとどうやら「爆速」というのは昨期のスローガンで今期は「!(びっくり)」らしい。「びっくり」じゃなかったかな。記憶が定かではないのですが、とにかく「爆速」ではないようです。

そんなヤフーですが相変わらず積極的に動きが目立ちます。業界の巨人による進撃なので毎回話題です。「爆速」で強化すべきポイントとしてあげられていた「O2O」と「スマホ」に関しては引き続き強化をされているようですが、今期(4月以降)は何と言っても「無料化」のインパクトが大きい気がします。

というわけで今期これまでのヤフーさんの動きをジャンルごとにピックアップしてみました。

2013yahoojapan

O2O分野ではTポイントとYahoo!ポイントの統合が大きな出来事です。それに従ってかどうかわからないですがファミマと面白い取り組みもありました。それ以外の動きとしては「予約」ってのがキーワードの気がします。


2013yahoojapan

スマホ分野では粛々とヤフーの各サービスの改善が続けられています。評判もなかなか良いようです。そして『Flipboard』の提携は話題性十分。『Flipboard』を通してスマホだけでなく、タブレット分野も注力していく感じがしますね。


2013yahoojapan

何と言っても今年一番の話題となっているのがこの分野。「ヤフオク」「ヤフーショッピング」の改革は業界内外に大きなインパクトを与えました。これにより業界が一気に盛り上がったのは言うまでもありません。ショッピングモール、カート、スマートEC、フリマアプリなどなど、BtoCだけでなくCtoCも含めて今年一番の盛り上がりを見せる分野となりました。


2013yahoojapan

ここまでの動きも相当凄いのですが、個人的に「さすがヤフー」って思ったのがこの分野の動き。音声や触覚など、新しい感覚によるインターネットというのに取り組んでいるあたりがさすがだな、と。これまでのインターネットの歴史はだいたいがテキストによって構成されてきました。しかし将来もテキストによって支配されたインターネットというのが続くとは思えない。そのあたりの準備を進めている気がしてヤフーの強さを感じました。


2013yahoojapan

最後に社内制度に関して。話題になった長期休暇制度もそうですが、社内ベンチャー制度もあったんですね。見逃していました。MOVIDAとの取り組みだそうです。お、ここで「!(びっくり)」が出てきましたね!



2013yahoojapan

攻めも守りもぬかりがない感じのヤフー。独自の検索エンジンはまだですか?


【関連エントリー】
ヤフー爆速 第2話「爆速ニュースに慣れてきた自分が怖い」
第一四半期決算が開示され、4Qには四半期売上1,000億円超えそうなYahoo! JAPAN
伝説のジョイントベンチャー「PIM」を調べてみた



【調べるお注目キーワード】
渋谷ベンチャー ミクシィ決算 関西出身起業家 京大出身起業家 メタップス沿革 イトクロ上場 HOMES業績 モノタロウ業績 ベンチャーの創業メンバー