忍者ブログ

インターネット界隈の事を調べるお

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今年最後のモーニングピッチに早起きして参加してきた

モーニングピッチ

以前から興味を持っていたものの「ていうか朝、ちょー早いしなぁ」と躊躇してたモーニングピッチ。しかし本日のが今年最後ということなので参加してきました。朝4時に起きました。さすが今年最後のモーニングピッチということで250名くらいの人が新宿野村ビルに集結しました。テレビカメラも入っており、ノーメイクで来たことを少し後悔しました。

ピッチ参加企業は上記画像の通り11社。そして結論から言ってしまいますが、審査員採点の結果、1位ラクスル、2位八面六臂 3位yappli、リノべる。という感じになりました。たぶん常連組よりも新規参加組を推すという動きがあったと思います。それでいいと思います。しかし、どの企業も軒並みレベルが高くて面白かったです。

以下簡単な感想を蛇足ながら…。

■BASE
https://thebase.in/
トップバッターは、言わずと知れた簡単ネットショップ作成の雄。CAの投資も決まり、躍進の気配漂う今日この頃。戦略もしっかりしてるし、さすがだなぁと。質疑応答が的確だったのが印象深いです。

■yappli
http://yapp.li/
アプリ作成ツールのyappli。プレゼンでもあったのですが、アプリ作成ツールで作ったアプリの質ってどうなの?と思ってましたが、デモで流れてたアプリの出来は良くて、「なるほどなぁ」と思いました。攻略アプリとかは確かに良さそうですね。

■coconala
http://coconala.com/
熱のこもったプレゼンが印象的だったcoconala。今後の展開で語られた分野は間違いないと思う。ウチでも昔やろうとしたことありますw
ところで、トップページには「あなたの得意が、誰かの役にたつ」というキャッチコピーがありますが、自分の得意がわかっていない人も多いと思うのです。僕もそうです。しかし、ひょっとしたら何か誰かの役に立つ「得意」があるかもしれない。その辺の発掘ができるといいなぁといつも思っております。

■クラウドワークス
http://crowdworks.jp/
吉田さんの安定のプレゼン。審査員の國光さんも「もうピッチに出なくてもw」と仰ってましたが、まぁ「先輩枠」って感じで貫禄を見せてくれた感じ。今後の戦略はとてもオモシロそう。

■creww
https://creww.me/
以前三菱UFJ信託のdemodayでもプレゼンを聞いたことがあるスタートアップコミュニティcreww。日テレからの出資でも話題になりました。アドバイザー文化ってのは日本でも根付いて欲しいなと僕も思います。いわゆる「顧問」ってのは名誉職みたいで逆に成長を遅らせてしまう恐れもあるなーと思うのですが、共に歩み、成長を促す存在としてのアドバイザーは良いですよね。

■Beatrobo
https://www.plugair.com/ja/
スマホのガジェットアプリ『PlugAir』のプレゼン。LINKIN PARKとコラボしたりして話題となっています。国内でもユニバーサルと提携したりして、今後拡大していきそうな雰囲気。プレゼンがとても上手かった。

■八面六臂
http://hachimenroppi.com/
「鮮魚流通のAmazon」をキャッチコピーに活動する八面六臂。プレゼンは独特の雰囲気があり、面白かったです。よくあるWebサービスとは少し趣きが異なり、審査員の方も興味深そうな感じでした。横展開とか良さそうですね。ちなみに僕の中で3位。

■raksul
http://raksul.com/
僕の中で1位だったのがラクスル。サービスの概要は知っていたけど、プレゼンを聞いて「これは思ってた以上に凄いな」と感じました。ビジネスの手堅さ、ビジョンの素晴らしさなど、ちょっとした衝撃を受けました。納得の1位。

■リノべる。
http://www.renoveru.jp/
正直知らなかったサービスなのですが、これは良いですね。個人的審査2位。海外と異なり、日本で新築物件が圧倒的な主流になってるのは地震の問題も大きいのかな?と思ったりもするのですが、それにしても中古物件の流通は少ない。プレゼンでも話された「障害」も大きいのかな。しかしそれらをクリアして、成長を続けてるのは凄いですね。市場も大きいので今後の動きがとても興味深いところです。

■Slide Story
http://slide-story.com/
Skyland VenturesとEast Venturesが先日投資したナナメウエ運営の『Slide Story』のプレゼン。実は今回が初めてのプレゼンだったそうで、質疑応答に詰まることもあったりしましたが、初めてにしては立派でした。時代は画像から動画なのだろうから、これからもっとダウンロードされるでしょう。若いメンバーなので伸びしろも大きい。

■REVOLVER
https://revolver.jp/
自分のSNSを作成することができるサービス。セレブ、芸能人にターゲットを絞ったSNSで先行リリースして、先日一般に開放されたようです。プレゼンで紹介された「ユーザーの98%が16歳以下」という椎名ひかりさんのSNSに実は登録しています。残り2%の一人ですw クローズドSNSはニーズはあると思うので、今後の展開に注目したいところ。


=====
以上、ざっとですが感想です。
懇親会で大物にご挨拶できたり、太河さんと少しゆっくり話せたり、早起きは三文の徳ですね。




【調べるお注目キーワード】
渋谷ベンチャー ミクシィ決算 関西出身起業家 京大出身起業家 メタップス沿革 イトクロ上場 HOMES業績 モノタロウ業績 ベンチャーの創業メンバー