忍者ブログ

インターネット界隈の事を調べるお

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2014年IPOしそうな会社 「ド素人」予測

去年一昨年やった「来年IPOしそうな会社予想」。今年はやめとこうと思ってたのですが、先日阪神JFを的中させたので勢いに乗って予想してみることにしました。

ちなみに去年一昨年の予想と結果はこちら。

IPO予想

的中率が3割→4割と上がっています。このままいくと来年は5割ですかね。でもしょせんは素人ですので、コネタとしてどうぞ。素人なりにちゃんと考えてはいますが…。

[参考] 2013年IPOしそうな会社 「素人」予測


さて本題です。
===

■LINE
http://linecorp.com/

いくつものメディアで「IPO準備」と報じられているLINE。夏におこなわれたカンファレンスでもその手の質問を受けていました。もはやIPO関連の話題の中心にLINEはいると言ってもいいでしょう。市況では「LINE銘柄」と呼ばれる会社の株価が軒並み急上昇していたりしていますが、本家LINE銘柄も上場したら相当な値がつきそうです。さて、どうなることか。

■gumi
http://gu3.co.jp/

去年も候補にあげたgumi。今年も上げます!
ネイティブの方が好調そうですし、一時期の苦境を乗り越えた感があります。準備はしていると思うので、業績が回復してきている今こそタイミングなのでは?と。

■カヤック
http://www.kayac.com/

昨期はアレでしたが、最近はリッチコンテンツで調子が良さそうなカヤック。フラッシュやHTML5の技術は持っているので、リッチアドや動きのあるキャンペーンサイトなどは得意なはず。もちろん面白い企画力も。これで3年連続でピックアップ。今度はどうかな。

■リアルワールド
http://company.realworld.jp/

クラウドソーシング各社は上場準備に入っていると思うけど、リアルワールドは一番最初にいきそうな感じ。トレンド分野なのでどのくらいの反応があるか興味深いところ。

■ジーニー
http://geniee.co.jp/

去年も候補にあげたジーニー。アドテクノロジー企業としてそろそろIPOするとこも出てきてもいいはず。試練を乗り越え、いよいよIPO!かもしれません。

■ピクスタ
http://pixta.co.jp/

写真のマーケットプレイスとして有名なピクスタ。一昨年に候補に上げたのですが、再びここで上げてみようかと。最近メディアの露出も増えてきている気がするし、好調そうな雰囲気が漂ってる。

■Donuts
http://www.donuts.ne.jp/

descriptionにユーモアを感じるDonuts。ソーシャルゲームで有名だけど、それ以外の事業も粛々とやっていて、エイチームやクルーズのような雰囲気もあったり。準備はしていると思うんだけどなぁ。

■VASILY
http://vasily.jp/

『iqon』でお馴染みのVASILY。いろいろとカッコイイんだけど、Aboutのページが特に良い。社名の由来もカッコイイけど、メンバーの写真にカーソルを持っていくと背景画像が変わるというギミックも凝ってる。事業も好調そうなので、ひょっとしたらIPOとかあるかも。

■ダイアモンドヘッド
http://diamondhead.jp/

以前「2014年にIPOする」というコメントが書かれた記事を読んだことがあるのですが、どうでしょうか。ショップ構築からロジスティックまでを一元して管理するサービスなどをやられている会社。昨今のECブームがどう影響するのか?興味深いところ。

■ミュージックセキュリティーズ
http://www.musicsecurities.com/

2000年創業の老舗。マイクロ投資プラットフォームを運営しています。最初は音楽に特化してたけど、最近は様々な分野のファンドを運営しているようです。事業的にパブリックになるメリットはあるんじゃないかな?と。


---
以上10社を挙げてみました。
わりと今年は感覚に頼って選んでみました。IPOしてもしなくても各社素晴らしい会社様なので仲良くしてもらいたいところ。


【関連エントリー】
IPO直前の数値がリブセンスと似てる気がする「じげん」がマザーズ上場承認
昨期売上約6億のオークファン上場承認にロマンを感じた週末
オイシックスIPO ライバルはクックパッド?!




【調べるお注目キーワード】
渋谷ベンチャー ミクシィ決算 関西出身起業家 京大出身起業家 メタップス沿革 イトクロ上場 HOMES業績 モノタロウ業績 ベンチャーの創業メンバー