忍者ブログ

インターネット界隈の事を調べるお

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


JPX日経インデックス400って株価指数が来年1月から始まるらしい

なんか来年から東証などによって「JPX日経インデックス400」っていう指数が算出されるらしい。「JPX日経インデックス400の狙い」の以下の通り。
資本の効率的活用や投資者を意識した経営観点など、グローバルな投資基準に求められる諸要件を満たした、「投資者にとって投資魅力の高い会社」で構成される新しい株価指数を創生します。これにより、日本企業の魅力を内外にアピールするとともに、その持続的な企業価値向上を促し、株式市場の活性化を図ります。
なるほど。その魅力的な会社400社というのはどのように選定されるかというと、スクリーニングによって1,000銘柄まで絞り込まれた後、定量的なスコアリングなどを通して、最終的に400銘柄まで絞り、それを構成銘柄とするそうです。「3年平均ROE」「3年累積営業利益」「選定基準日時点における時価総額」が定量的なスコアリングだそうです。選定基準日は毎年6月最終営業日ということです。

現在東証上場銘柄は3,414社あり、その中の選りすぐり400社ということで大企業ばかりです。細かいPDFの書類をばばーっと見てみたところネット系(と僕が思ってる)企業が15社くらいあったのでリストアップしてみました。抜け漏れあると思いますが、ご容赦ください…。

JPX-Nikkei 400

選定基準日ではなく今日の時価総額でソートしています。売上、経常利益は前期のものなので参考まで。マザーズからはサイバーエージェントがノミネート。でも来年1部変更という話ですので、新興市場からは実質ガンホーのみって感じでしょうか。

しかし、ソフトバンクの数値だけが飛び抜けてますね…。グラフにするとソフトバンクだけ突出しちゃうので困りものです。というわけで、選定基準の一つでもある時価総額ベースでのシェアグラフがこちらです。但しソフトバンクは抜きました。ソフトバンク1社で50%以上になってしまうので・・・。

JPX-Nikkei 400

「ウイルスバスター」のトレンドマイクロが結構時価総額あるんだなぁって今日初めて知りました。株価ってよくわからないなぁ…。


JPX日経インデックス400は来年1月6日より算出されるので、気になる方は注目してみてはいかがでしょうか。



【関連エントリー】
マザーズから東証一部への市場変更をしたネット系企業を調べてみました
「ぺプチドリームだけじゃない!」マザーズ時価総額上位が医療系ばかり




【調べるお注目キーワード】
渋谷ベンチャー ミクシィ決算 関西出身起業家 京大出身起業家 メタップス沿革 イトクロ上場 HOMES業績 モノタロウ業績 ベンチャーの創業メンバー