忍者ブログ

インターネット界隈の事を調べるお

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今年も株価は上がっていくのか?ネット企業、ここ数年の株価推移と日経平均

あけましておめでとうございます。
3年目の「調べるお」を今年もよろしくお願いします!



去年は大型資金調達とかも多く、株価も上がったり景気が良さそうな感じの一年でした。今年はどうなんですかね。引き続き良さそうな話は耳にするのですが。そして今年はIPOする企業が3桁いくとかいかないとか。何かと面白そうな一年になりそうです。

株価は企業の本質的な価値とは多少別のところにあるようなイメージがありますが、それでも企業を映し出す重要な指標であることは変わりません。前述の通り、去年は多くの企業で株価が上がりました。僕らの所属するインターネット企業も例外ではありません。

ということで、2012年1月4日の株価を「1」とした際の数値の移り変わりを少し調べてみました。ピックアップした企業はヤナティさんの「これが日本のネット企業ベスト100だ!」の上の方からとってきました。

ネット企業

日経平均は2012年を挟んで11年、13年と同じような数値で13年年末に向けて爆上げしていきました。その余韻が14年初日も残っています。日経平均の動きと似ているのがヤフー。まぁ日経平均銘柄ですから当然といえば当然なのかもしれませんが。その他、パズドラ効果で激しい上昇を見せているガンホーと、好決算を背景に株価が上がっているヤナティさん率いるファンコミが突出しています。

日経平均と何らかの相関関係があるかなぁと調べたのですが、あるような無いような・・・。まぁ、2015年年初の株価がどうなっているのか楽しみではあります。日本経済の繁栄の一端を担うべく今年もお仕事頑張ろうと思います。年末にお知らせした通り1月末で現職を辞し、新たな挑戦をする予定です。進路はまだ何も決まっていませんが、「調べるお」はたぶん更新していくと思います。そのためにも個人所有のMBAにイラレか何かを導入しないと・・・。このままでは2月から図が描けませんw




【調べるお注目キーワード】
渋谷ベンチャー ミクシィ決算 関西出身起業家 京大出身起業家 メタップス沿革 イトクロ上場 HOMES業績 モノタロウ業績 ベンチャーの創業メンバー