忍者ブログ

インターネット界隈の事を調べるお

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2013年「調べるお」総括

「調べるお」を初めて2年目となった2013年も大変お世話になりました。今年も多くの方々に読んで頂き嬉しい限りです。おかげさまで知名度も少し上がって、いろんな方に声をかけてもらえるようになりました。個人的にも会社としても良かったんじゃないかなぁと思います。

今年書いた記事は全部で138本。この記事で139本になるようです。結構書いたなぁ…。やっぱり後半の方がクオリティが上がってる気がします。書き続けることで上手くなってきたのかも。継続は力なり。

そんなわけでどれも思い出深いですが、その中でも3つピックアップしてみました。


Webサービスのイメージカラーを無作為に調べてみた
Webサービスのイメージカラーを無作為に調べてみた

某ブログ記事に端を発する炎が渋谷界隈を覆っていた真夏。自分はどんな記事を書けばいいのだろうか…と悩んだあげくに書いた記事。結果的に今年一番RTされ、内容もなかなか良いと思うのが書けた。ここで改めてブログのスタンスを確認することができた気がする。


今から約25年前、大阪にはリョーマがあり、東京にはSYNがあった
今から約25年前、大阪にはリョーマがあり、東京にはSYNがあった

リョーマ出身の加藤ポールさん自ら情報を提供して頂き、まとめた記事。25年前の”学生ベンチャー”で活躍された皆様は現在も一線級でご活躍されていて、改めて凄いメンバーだなぁと。凄い人が近くにいれば自ずと自分も頑張るし能力も上がっていく、って思いました。


タイ語が書かれたTシャツを着てきたので、タイの携帯電話事業者などを調べてみた
タイ語が書かれたTシャツを着てきたので、タイの携帯電話事業者などを調べてみた

そんなにバズらなかったけど、「調べるお」っぽい記事かなって自分で思ってますw 自分が気になったものを調べるってのが「調べるお」だし、相関図もキレイに描けた気がします。


そんな感じで個人的に3つお気に入り記事を選んでみました。
これまで2年間続けてきて、とても大きな経験をすることができました。やはり情報をアウトプットするのは大事だなぁって思いました。ブログ運営についてのインタビュー記事などもありましたねw


来年も引き続き頑張っていきたいと思います。2014年は個人的に新たなチャレンジが始まります。「調べるお」も僕もよろしくお願い致します!




【調べるお注目キーワード】
渋谷ベンチャー ミクシィ決算 関西出身起業家 京大出身起業家 メタップス沿革 イトクロ上場 HOMES業績 モノタロウ業績 ベンチャーの創業メンバー