忍者ブログ

インターネット界隈の事を調べるお

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


国内だけでなくアジア企業への出資も好調そうなCAVとインドネシアでも強いEast Ventures

タイの状勢が不安定というニュースが正月から流れていましたが、東南アジアにとって今年は試金石となりそうな予感もしたりしなかったり。そうは言ってもインドネシアを中心として勢いはあるので引き続き注目したいところ。そんな中、早速インドネシアのネット企業への出資のニュースが流れてきました。

インドネシアのベビー用品ECサイトBilnaが、CAV、East Ventures、DGインキュベーション、トムス・エンターテイメント等から資金調達[THE BRIDGE]

世界第四位の人口を抱えるインドネシア。日本と異なり釣鐘型の年齢分布。そりゃベビー用品は売れそうだよなぁ。富裕層を中心に「良い品」への欲求も高まってるだろうし、街で買うよりネットで買うという人も増えているでしょうね。Bilna.comは2012年にサイバーエージェント・ベンチャーズ(CAV)とEast Venturesが出資してて、今回はそれに続く資金調達のようです。今回はCAV、East Venturesの他、DGインキュベーションなどが出資したみたい。

East Venturesは国内は太河さん、海外(特にインドネシア中心とした東南アジア)はバタラさん中心に動いているみたいですが、さすがに目利きが良いですね。早い段階での見分けがさすが。そしてサイバーエージェント・ベンチャーズも同様に良い。最近は本体による「藤田ファンド」が注目を浴びたりしてますが、CAVの海外における投資は相当良いんじゃないかと思ったり。

CAVのサイトからアジア企業のポートフォリオを抜き出してまとめてみました。

サイバーエージェント・ベンチャーズ

インドネシアの企業はそれぞれ人気銘柄となってるし、KAKAOへの投資も見逃せない。中国/台湾方面もなかなかだし、最近はあまり動いていないもののベトナム方面も渋く張っている印象。欧米企業や非公開案件、国内投資も粒揃いだし、有史以来サイバーエージェントにキャッシュをもたらしてきた実力は今も健在だなぁと改めて思った次第です。


【関連エントリー】
好調スタートトゥデイの次の展開妄想と、BASEとCAの連携は良さそうだなって話
今年に入ってからのEast Venturesの投資先を調べてみた
海外企業への投資で定評あるデジガレ(DGI)さんですが、国内もなかなかですね





【調べるお注目キーワード】
渋谷ベンチャー ミクシィ決算 関西出身起業家 京大出身起業家 メタップス沿革 イトクロ上場 HOMES業績 モノタロウ業績 ベンチャーの創業メンバー