忍者ブログ

インターネット界隈の事を調べるお

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


クックパッドの世界展開は「語圏で攻めて、スマホを押さえる」

クックパッドの世界展開について(PDF)」というタイトルの珍しいIRが話題になっていたクックパッド。拝見したのですが、クックパッドの世界展開について簡潔でわかりやすい資料でした。わかりやすかったので「どうせなら」と無謀にも1枚のイメージにしてみました。

クックパッドの世界展開について

資料には特に「何年までに」という明記は無かったのですが、おそらく2016年までにユーザー数1億人ってのが世界展開においての当面の目標のようです。「ユーザー数」の定義も不明ですが、おそらく「のべ月間利用者数」かな?と。現在『COOKPAD』が月間のべ利用者数が4,000万人で、買収した海外のサービスが合計700万人くらいなので、現在の進捗率は47%といったとこでしょうか。あと3年で倍増が目標。どうでしょうか。

資料からも言語圏ベースでの展開をしているのがわかるのですが、10億人のパイの中から1割を獲得するって目論見のようですね。「英語3.3億人」ってのは北米のことです。この10億人の内、1割押さえれば目標達成。そのカギは普及段階のスマホで確固たるシェアを奪う事。それにつきます。まだ普及率の低いスペイン語圏、インドネシアをいち早く押さえたい!!という気概を感じます。

でも世界60億人の中の10億人なんですよね。まだ50億人も市場があるなんてすごい!(そんな簡単な話ではない)



【関連エントリー】
【散漫なエントリー】クックパッドとzaimの特売情報連携の件→特売情報サイトの件→家計簿アプリの件
リブセンス村上さんとクックパッド穐田さんが立ち上げた『STARTUP50』が注目な件とカカクコムのこれまで


★おしらせ
1月21日にドコモベンチャーズさんのイベントに出ます




【調べるお注目キーワード】
渋谷ベンチャー ミクシィ決算 関西出身起業家 京大出身起業家 メタップス沿革 イトクロ上場 HOMES業績 モノタロウ業績 ベンチャーの創業メンバー