忍者ブログ

インターネット界隈の事を調べるお

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DST(Mail.ru)、Yandex、Googleによる『ロシアWeb界隈三国志』

先日のクックパッドの世界展開じゃないけど、語圏で攻めるってのは良いと思うんですよね。その中でロシア語圏って日本ではあまり話題にのぼることが少ない気がします。ロシアではわりとドメスティックなサービスがシェアを持っていて、Googleがシェアを奪えてない数少ない国でもあり、とても興味深いんです。しかしあまり情報がないんですよね。あと、ロシア語全然わからない…。

というわけで、Alexaの国別ランキングからロシアのトラフィック上位のサービスを少し調べてみました。

ロシアのWebサービス

ランキング堂々1位はロシア語圏最強の検索エンジンYandexでした。グローバルランキングでも22位と大健闘。Yandexはロシアだけでなく、ウクライナでもトップシェアです。そのYandexに続くのがロシア最大のSNS、VK.comです。Google、Facebookを押さえて、ドメスティックなサービスがシェアを握ってるロシアっぽい展開。3位、4位はGoogleですが、続く5位には老舗のMail.ruがランクイン。

Mail.ruと言えばDSTです。『IT大国ロシア』さんの記事を見ると、ロシア最大のベンチャー投資集団であり、そのトップに君臨するユーリ・ミリネール。そのユーリ・ミリネールが創業したのがMail.ruです。ロシア最大のメールサービス、ポータルサービスであり、投資面でも他を圧倒する実績を誇っています。Facebook、Twitter、最近話題のAirbnbなどのアメリカ企業だけでなく、アリババにも出資。ロシア国内でも前述のVK.comやodnoklassnikiなども出資しています。おそるべしポートフォリオ。ちなみにアリババのサービスであるアリエクスプレスがロシアでも19位に入っていますが、トラフィックは急激な右肩上がりを示しています。

DST=Mail.ru帝国 VS Yandex VS Google という図式が現状からは読み取れるのですが、いつこの均衡が崩れるか注目したいとこです。



【関連エントリー】
東欧の検索エンジンシェアと「ロシアと日本のWebサービスって似てるのかも」と思った件
世界の検索エンジンシェア2位のBaiduの好業績と4位のYandexの話




【調べるお注目キーワード】
渋谷ベンチャー ミクシィ決算 関西出身起業家 京大出身起業家 メタップス沿革 イトクロ上場 HOMES業績 モノタロウ業績 ベンチャーの創業メンバー