忍者ブログ

インターネット界隈の事を調べるお

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


朝倉ジョッキー、雪が残る重馬場を最後方から脅威の末脚を繰り出し、ゴール前で鮮やかに差し切り勝ち!

ミクシィ役員

ずっとFireworksで図を描いてきたわけですが、わけあって今回からイラレで作成しております。人生初のイラレで作成した図が↑でございます。もうヘトヘトです…。とこんな話はどうでもよくて、ミクシィですよ。

ミクシィ朝倉氏、社長退任へ--新社長は執行役員の森田氏に[CNET]

岩本記者もビックリのこのニュース。僕もオフィーリアを優雅に観覧して、ヒルズを出てTwitter見てビックリしました。朝倉さん、結局一期だけで退任なんですね…。就任がついこないだのような気がします。ちょっと寂しい。

この一年、ミクシィはいろいろありました。下げ止まらない広告売上、渋谷の会議室、買収したり売却したり。そしてモンストの大躍進があり、黒字化。停滞していたミクシィを力技で上昇させた手腕は個人的にはとても凄いなぁと感じています。この一年のテコ入れは外部からやってきた朝倉さんだからできたと思うし、朝倉さんだから成功させれたのかなと感じています。この改革については他人事ではなく感じております…。

さて、今回の決算におけるモンストの寄与のあたりについてはSociAppさんの記事をご覧ください。

黒字へ突き進むmixiのモンストと社長交代の意外な因果関係とは・・・。[SociApp]

さらに詳しく@massina先生が解説されていらっしゃったので全力二階建さんばりに貼ってみます。非常に参考になったので備忘録的に。@massinaさん、勉強になります! @kirik さんのツッコミは割愛します!

ところで朝倉さんは代表取締役を退任し、顧問になられるようです。過去にミクシィ社で取締役から顧問になるとわりとすぐにお辞めになられてしまう傾向がある気がしますが、今回はどうなんでしょう。投資部門のアイ・マーキュリーの代表も兼務されていましたが、そちらは継続なのでしょうかね。そうなると今後投資部門にコミットしてやっていくとなるかも。無くはない線かな、と。

いずれにしてもこの一年の巻き返しは立派。騎手を目指してた朝倉さんなので、競馬に例えると、かつては圧倒的強さを誇っていたものの、近走は全くふるわず「終わったかな…」と思われていたミクシィ号の騎乗を依頼され、いつもと異なる乗り方で最後の直線差し切った感じでしょうか。


【関連エントリー】
ミクシィ新体制になってからの活発な動きまとめ的な
ネイキッドテクノロジーは超エリート集団だったんですね
【新社長就任】ミクシィ経営体制の歴史を振り返る



【調べるお注目キーワード】
渋谷ベンチャー ミクシィ決算 関西出身起業家 京大出身起業家 メタップス沿革 イトクロ上場 HOMES業績 モノタロウ業績 ベンチャーの創業メンバー