忍者ブログ

インターネット界隈の事を調べるお

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


一桁上のステージに向けて!リブセンスが中期経営計画を発表

リブセンス

何かと気になるリブセンスの2013年12月期の決算関連のIRがいくつか出てたのですが、いろいろ興味深いことばかりです。まずは業績ですが、四半期ごとの推移は上記のとおり。求人情報分野がやや停滞したものの、不動産情報の方は再び上昇トレンドに。まだまだ売上に対するインパクトは小さいけど、新たな柱としてこの回復は嬉しいところでしょう。人件費と広告宣伝費の増加により営業利益は減っていますね。ちなみに前から注目していたCospa』は終了した模様。

リブセンス

とはいえ概ね計画通りに推移し、売上は前年比188%、営業利益も140%と好調ではある感じ。しかし、このままではいけないという内部の想いは感じるところ。アラタナへの出資”新しいカタチのスタートアップ支援”『STARTUP50』などこれまでのリブセンスではなかった動きが見られます。今回の決算発表では中期経営計画も発表されました。2014年12月期は売上66億円を計画しているようで、さらに2018年12月期では売上400億円、営業利益120億円を目指すということです。

リブセンス
※リブセンス決算報告会資料より

この中期経営計画を実現するために「採用、組織の強化」「M&A、提携」「既存サービス周辺への拡大」などを実行していくようです。その第一弾としてかどうかわかりませんが、新役員体制の発表もありました。これまで村上さん、桂さん、そして岩崎さんの3人体制というミニマムな取締役陣でしたが、今回新たに3名追加されました。求人メディアを担当する柴崎さんは村上さんと同じ歳。生え抜きの抜擢。そして中島さんはアクセンチュア、DeNAなどを経てリブセンスに加入した参謀的色合いが強い感じ。

もう一人、社外取締役として元リクルートHD取締役の本田氏が就任。本田氏はオルトプラス、ジーニーの社外取締役にもなっている方。経験豊富な経営者なので、村上さんが未だ経験したことないステージでのアドバイスに一役買いそう。それとリクルートとの関係性強化も裏目的であるかもしれない。わからないけど。

2012年12月期には利益率約50%あり、昨期は「利益率が下がったなぁ」と感じてしまいますが、それでもまだ37%もあるリブセンス。来期予想では30%を切る感じですが、将来的に30%をキープするためにいろいろ攻めに転じそうな予感。利益率が高い会社ってどうしても「利益率を維持しないと」という思考になりがちで、そのため攻めの戦略が打てなかったりする。予測が立ちにくい新規事業とか決裁降りにくく、厭戦気分になりがち。ぜひリブセンスには攻めてもらいたいところです。応援してます!

しかし、リブセンスの決算説明会資料って見やすくてきれいですね。


【関連エントリー】
リブセンス村上さんとクックパッド穐田さんが立ち上げた『STARTUP50』が注目な件とカカクコムのこれまで
マザーズから東証一部への市場変更をしたネット系企業を調べてみました
リブセンスさんの本を読んでみた



【調べるお注目キーワード】
渋谷ベンチャー ミクシィ決算 関西出身起業家 京大出身起業家 メタップス沿革 イトクロ上場 HOMES業績 モノタロウ業績 ベンチャーの創業メンバー