インドでのEC各社の競争激化と高まる注目
参照元:http://www.crunchbase.com/
度々取り上げているインドネシアのEC市場も熱いですが、インドも当然盛り上がっています。今日ebayが印スナップディールにVC数社とともに1億3380万ドルを新たに出資すると発表がありました。ebayは去年にもスナップディール社に出資をしており、今回は2回目。スナップディール以外にも競合サービスが軒並み資金調達してて、注目がいかに高いかを物語っていますねー。
インドのネット通販市場は現在約10億ドルで、2023年には560億ドルになるとのこと。「現在」ってのは2013年3月期のことかな。もう既に15億ドル〜20億ドルくらいの市場になってそうな気がします。Alexa的に業界3位のスナップディールが「2014年3月期通期の売上高が5億ドルに達するペースで推移している」らしいし、2011年3月に業界トップと思われるフリップカート社は「3年後に10億ドル目標」と言っていたことからもやっぱり20億ドルくらいありそうだなぁ。
フリップカートはミントラを合併したいらしいし、Amazonも本格進出してきた。ebayとしてはスナップディールを担いでシェアをゲットしたいんだろうな。図で2012年のとこの「好きな通販サイト」でスナップディールは2%も回答を得ることができなかったけど、クーポンサイトからのpivotの渦中だったのでしょうがないかも。実際Alexa見ると、そっから劇的に上昇してる。勢いは一番ありそう。
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