忍者ブログ

インターネット界隈の事を調べるお

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


世界のWebサービスの有料会員数ってどのくらいなんだろ?

クックパッドのグロースハックについて」というスライドを見ていたのですが、25ページ目に「3年以内に世界で有料会員数TOP10に」という記述がありました。27ページに現在のTOPと思われるサービスが6つ載ってたのですが、それらがどのくらいの有料会員数なのかな?と、その他のサービスの有料会員数は?と思ったので、ざっくり調べてみました。


参照元:
NetflixAmazon プライムDropboxSptifyDeezerHuluEvernotePandora Radioクックパッドニコニコ動画Yahoo! プレミアム


「有料会員数」といっても公式コンテンツのユーザーであったり、有料スマホアプリだったりも含めるといろいろあると思うのですが、なんとなくクックパッドがライバル視してそうなとこをピックアップしてみました。

動画ストリーミングサービスのNetflixが突出している感じですが、Dropboxあたりも猛追している様相。国内ではYahoo!無双。
DropboxとかEvernoteとかはユーザー数の4%を有料会員として算出してみました。だいたい国内のブログとかも有料会員率って全体の3〜5%と昔から言われているし、Evernoteについての記事をいくつか見ても同じような感じなので。

クックパッドは先日の「世界戦略」で目標ユーザー数1億人というのを掲げています。そして今回のスライドでは「3年で400万人獲得したい」とのこと。どちらもなかなか難易度の高い目標ですが、さてどうなっていくでしょうか。楽しみです。


ところで先日から話題のWhatsAppですが、世界で4億5,000万人ユーザーがいるとのこと。2年目以降約1ドルの料金が発生しますが、継続率ってどのくらいなんですかね。なんか低そうなイメージもありますが・・・。でも仮に1%としても450万人w


【関連エントリー】
クックパッドの世界展開は「語圏で攻めて、スマホを押さえる」
【散漫なエントリー】クックパッドとzaimの特売情報連携の件/特売情報サイトの件/家計簿アプリの件



【調べるお注目キーワード】
渋谷ベンチャー ミクシィ決算 関西出身起業家 京大出身起業家 メタップス沿革 イトクロ上場 HOMES業績 モノタロウ業績 ベンチャーの創業メンバー