忍者ブログ

インターネット界隈の事を調べるお

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


過熱するインドネシアCtoCコマース界隈をざっくりと

FacebookによるWhatsApp買収に沸く中、アイレップから出たプレスリリースをぼんやり眺めていました。

アイレップがBukalapakと提携ってちょっと不思議な気もしたのですが、去年現地に子会社(五反田電子との合弁)を作ってたし、これからもっと積極的に投資していくかもしれませんね。BukalapakのSEMを請け負うらしい。さすがアイレップ、ブレがない。

そんな感じで盛り上がるインドネシアCtoCサービスですが、取り急ぎ大きなとこをまとめてみました。

インドネシアCtoC
参照元:
http://thebridge.jp/2013/03/popular-online-shopping-platforms-in-indonesia-2
http://asean-tech.blogspot.jp/2014/01/investindonesia2013.html
http://thebridge.jp/2011/07/batavia-incubator
http://ameblo.jp/hilogu/entry-11630793839.html

『Kaskus』はコミュニティサイトなので、その中で「売ります買います」が行われているらしい。『Berniaga』も似てるかな。クラシファイド的なサービス。海外では昔からクラシファイドって人気だよなぁ。日本在住の外国人向けサービスにもクラシファイドってだいたい設置してあるし。

インドネシアには財閥があるので、それらの動きも注目したいところ。特にタバコ関連で財を築いたDjarumはインターネット分野への投資も積極的らしい。でも『Tokopedia』に出資しているIndonusa Dwitamaなど他の財閥、コングロマリットもこれからインターネット分野に投資していくだろうなぁ。

CtoCコマースはもうしばらくシェア争いをしそうだけど、次の競争の場としてベビー用品ECの分野もにわかに熱を帯び始めていますね。


【関連エントリー】
国内だけでなくアジア企業への出資も好調そうなCAVとインドネシアでも強いEast Ventures
クックパッドの世界展開は「語圏で攻めて、スマホを押さえる」
日本だけでなく東南アジアでも加熱する決済サービス



【調べるお注目キーワード】
渋谷ベンチャー ミクシィ決算 関西出身起業家 京大出身起業家 メタップス沿革 イトクロ上場 HOMES業績 モノタロウ業績 ベンチャーの創業メンバー