忍者ブログ

インターネット界隈の事を調べるお

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


インドでのEC各社の競争激化と高まる注目

インドネット通販サイト
参照元:http://www.crunchbase.com/

度々取り上げているインドネシアのEC市場も熱いですが、インドも当然盛り上がっています。今日ebayが印スナップディールにVC数社とともに1億3380万ドルを新たに出資すると発表がありました。ebayは去年にもスナップディール社に出資をしており、今回は2回目。スナップディール以外にも競合サービスが軒並み資金調達してて、注目がいかに高いかを物語っていますねー。

インドのネット通販市場は現在約10億ドルで、2023年には560億ドルになるとのこと。「現在」ってのは2013年3月期のことかな。もう既に15億ドル〜20億ドルくらいの市場になってそうな気がします。Alexa的に業界3位のスナップディールが「2014年3月期通期の売上高が5億ドルに達するペースで推移している」らしいし、2011年3月に業界トップと思われるフリップカート社は「3年後に10億ドル目標」と言っていたことからもやっぱり20億ドルくらいありそうだなぁ。

フリップカートはミントラを合併したいらしいし、Amazonも本格進出してきた。ebayとしてはスナップディールを担いでシェアをゲットしたいんだろうな。図で2012年のとこの「好きな通販サイト」でスナップディールは2%も回答を得ることができなかったけど、クーポンサイトからのpivotの渦中だったのでしょうがないかも。実際Alexa見ると、そっから劇的に上昇してる。勢いは一番ありそう。


【関連エントリー】
過熱するインドネシアCtoCコマース界隈をざっくりと
アジアの連続起業家が次に狙うのは「子供・ベビー用品EC」



【調べるお注目キーワード】
渋谷ベンチャー ミクシィ決算 関西出身起業家 京大出身起業家 メタップス沿革 イトクロ上場 HOMES業績 モノタロウ業績 ベンチャーの創業メンバー