「単車の虎」になるには速さだけでなく、粘り強さも必要だと再認識したDonuts
ストア上位を抑えるのも大事ですけど、YYCのように売上ランク30位-50位あたりをずーっと抑えるのも凄い事なんですよね。「手堅い商売」というか。ヘタすると瞬発力だけのものより余程儲かると思うのです。 http://t.co/awOJombneZ
— Takashi Kawai (@yrik) 2014, 3月 24
なるほど。確かにそういう面はあるかもしれないなぁ。
ほんとにこれ。 RT @mooooriri: @yrik 単車の虎が凄過ぎます
— Takashi Kawai (@yrik) 2014, 3月 24
「単車の虎」と言えばDonutsさんの大ヒットゲーム。Androidのリリースが2012年1月で、iPhoneの方は3月とちょうど2年経つんですねー。現在もしぶとく上位にいるようで、トップセールス「ゲーム」で16位にランクインしているみたいです。凄い。AppDBが開始されたのが2012年5月30日のようですが、その直後2012年6月1日のトップセールス「ゲーム」のランキングがこちら。
パズドラ、プロ野球PRIDEは別格として、当時の他のゲームはだいたい今は100位以下に落ちてしまっていますね。単車の虎の粘りはさすがです。
月別平均の推移がこちらなんですが、昨年末からちょっと不安定になりつつありますが、今月はまた盛り返しています。まだまだいきそうですね。
Donutsのこれまでの売上推移がこちら。2014年1月期の見込みは40億円のようです。これを見ると、単車の虎のリリース前に出た「地元対抗最強不良伝説」が一つのターニングポイントだったのかもしれないなぁ。ゲーム以外にも創業以来「就職支援」的なサービスも続けており、2012年に買収したソーシャルランチも就活支援サービスに生まれ変わっています。軸がいくつかあるのは強いですよね。
「2014年にIPOしそうな会社予想」でDonutsを挙げたのですが、どうでしょうか。ところで、コーポレートサイトのdescriptionが良いですよね。「株式会社Donutsは、ドーナツ屋さんでありません。東京渋谷にあるWEBシステム会社です。」って。こういう遊び心は大好きです。
【関連エントリー】
・2014年IPOしそうな会社 「ド素人」予測