忍者ブログ

インターネット界隈の事を調べるお

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


Snapchat的アプリや比較サイト、マーケツール、スマホケース販売から讃岐うどんまで幅広く展開するベーシック

先日ミクシィから「3秒で消える画像チャット『muuk』」がリリースされました。現役JDのブログでも「流行ってる」と書かれていましたね。リリース当初はAndroidアプリが不安定でしたが、今は解消されたっぽい。

ミクシィだけでなく、DeNAやヤフー、リクルートなどからも同様の「Snapchat」的なサービスがリリースされています。まさに戦国時代。これからもこの切り口のサービスが出てくると思いますが、どれもそれぞれ特色があるので使い分けてみるといいのかも。

ところで先月行われたアプリ博でも「Snapchat的」と評されてたアプリがありました。それがフルセイル社の『flap』です。でも『flap』は他のサービスとはちょっと違うかなぁとも。アップローダー的な趣きを感じるサービス。写真を撮って、それをLINEやTwitterで流して、設定通りに消える。2chなどで昔から利用されていたアップローダーに近い思想だと思うので、どのような反応が出てくるか注目しています。

この『flapp』を提供しているフルセイルですが、比較サイト運営などで知られるベーシックから2月に新設された会社。ベーシックでは昨今スマホアプリやスマホ向けアドネットワークの運営などに力を入れており、フルセイルはそのアプリマーケティング事業部から分社化し設立された会社。

ベーシックは2004年設立の会社でSEOやアフィリエイターに携わっている人なら誰でも知っている会社ですが、それ以外では「知る人ぞ知る」会社の部類なのかもしれない。2013年12月期の売上はまだ公開されていませんが、2012年12月期の売上は21億円あるようです。


http://www.basicinc.jp/company/outline/

元々は「引越し一括見積もり」などの比較サイト運営がメインだったが、そのあとwebマーケティングツール『Ferret』やフランチャイズ事業などその領域は多岐に渡ります。最近は前述の通りアプリマーケティングやスマホケースの販売なども伸びている感じ。さらに先日「シンガポールで讃岐うどん店を展開」という記事が出てビックリしました。

子会社もいくつかありそうですが、会社サイトには全部載ってなさそう。実はすげーたくさんあったりして。投資もやっていて、こちらはサイトに3社紹介されていました。



今後も「え、その領域にいくのか!」という驚きを提供してくれそうで楽しみです。


【関連エントリー】
引越しの繁忙期なので「引越し比較」を検索してみた




【調べるお注目キーワード】
渋谷ベンチャー ミクシィ決算 関西出身起業家 京大出身起業家 メタップス沿革 イトクロ上場 HOMES業績 モノタロウ業績 ベンチャーの創業メンバー