忍者ブログ

インターネット界隈の事を調べるお

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


「単車の虎」になるには速さだけでなく、粘り強さも必要だと再認識したDonuts

昨日Twitterを眺めてたらこんなツイートが。なるほど。確かにそういう面はあるかもしれないなぁ。
「単車の虎」と言えばDonutsさんの大ヒットゲーム。Androidのリリースが2012年1月で、iPhoneの方は3月とちょうど2年経つんですねー。現在もしぶとく上位にいるようで、トップセールス「ゲーム」で16位にランクインしているみたいです。凄い。

AppDBが開始されたのが2012年5月30日のようですが、その直後2012年6月1日のトップセールス「ゲーム」のランキングがこちら。



パズドラ、プロ野球PRIDEは別格として、当時の他のゲームはだいたい今は100位以下に落ちてしまっていますね。単車の虎の粘りはさすがです。



月別平均の推移がこちらなんですが、昨年末からちょっと不安定になりつつありますが、今月はまた盛り返しています。まだまだいきそうですね。



Donutsのこれまでの売上推移がこちら。2014年1月期の見込みは40億円のようです。これを見ると、単車の虎のリリース前に出た「地元対抗最強不良伝説」が一つのターニングポイントだったのかもしれないなぁ。ゲーム以外にも創業以来「就職支援」的なサービスも続けており、2012年に買収したソーシャルランチも就活支援サービスに生まれ変わっています。軸がいくつかあるのは強いですよね。

2014年にIPOしそうな会社予想」でDonutsを挙げたのですが、どうでしょうか。ところで、コーポレートサイトのdescriptionが良いですよね。「株式会社Donutsは、ドーナツ屋さんでありません。東京渋谷にあるWEBシステム会社です。」って。こういう遊び心は大好きです。


【関連エントリー】
2014年IPOしそうな会社 「ド素人」予測




【調べるお注目キーワード】
渋谷ベンチャー ミクシィ決算 関西出身起業家 京大出身起業家 メタップス沿革 イトクロ上場 HOMES業績 モノタロウ業績 ベンチャーの創業メンバー