忍者ブログ

インターネット界隈の事を調べるお

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


コスメ領域から拡大中のアイスタイルをちょっと調べてみた

@cosme』でおなじみアイスタイルのコーポレートサイトに「HISTORY」ってコンテンツがあるのですが、創業期までのエピソードが掲載されていて、2000年前後の苦難と希望が書かれていて、とても面白いのです。CA藤田さんの創業期の日記のような息づかいを感じます。「成長期」以降のエピソードはComing Soonのままなので、更新が待ち遠しい。

アイスタイル

さてそんなアイスタイルですが、一昨年念願のマザーズ上場を果たし、昨年は一部に市場変更しました。ただ前述の通り、創業期は一時債務超過に陥るなど苦しい時期を過ごしていたようです。しかし、創業以来増収を続けています。

アイスタイル

事業の柱は何と言っても『@cosme』ですが、一昨年サロン予約サイトの『ispot』を子会社化し、これまでのコスメ領域だけでなく、サロン領域に事業範囲を広げていってます。さらにプロシューマーと呼ばれる潜在的なプロ技術者とユーザーを繋ぐサービス『ちぢまる』をリリースし、サロン領域の拡充をはかっている感じがします。4月1日にミクシィから譲受完了したDSP、DMPサービスも今後存分に活用されていきそうです。海外展開も香港、シンガポール、中国、インドネシアに進出し勢力拡大してきてます。

また投資活動も活発になってきていて、アライドアーキテクツ、ネイルサロンのノンストレス社(グロービスと共同出資)、メイク動画『GODMake』運営のバイバース社などへ出資を行っています。

まぁそんなわけで、何が言いたいかというと、昔から好きな会社なので今度行ってみたいなぁということです。


【関連エントリー】
マザーズから東証一部への市場変更をしたネット系企業を調べてみました
六本木IT界隈地図を描きました
おじさんには全く関係ないのですが、女性向けサービスは面白いですね



【調べるお注目キーワード】
渋谷ベンチャー ミクシィ決算 関西出身起業家 京大出身起業家 メタップス沿革 イトクロ上場 HOMES業績 モノタロウ業績 ベンチャーの創業メンバー