忍者ブログ

インターネット界隈の事を調べるお

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


創業15年、MBOから2年のVOYAGE GROUPに上場承認

先週木曜日の昼下がり、某社からオフィスに戻る途中の大江戸線の中で知ったVOYAGE GROUPの上場承認。前職オフィスとVOYAGEオフィスは246挟んで向かい同士でしたし、何かと勝手に親近感ある会社。またMBOして、2年で上場まで持っていくあたり熱いものを感じます。有価証券届出書に関しては丸山さんの記事をご覧頂ければと。あの人、書くの早いw

VOYAGE

取り急ぎ沿革図を有価証券届出書とかコチラを見ながら描いてみました。

そんなVOYAGE GROUPですが、ざっくりとメディア事業とアドテクノロジー事業に分けられるようです。メディア事業はECナビ、リサーチパネル、PeXなど。アドテク事業はadingoとZucksが該当する感じ。

旧来の主軸であったECナビは現在ポイントサイトにリニューアルしている模様。リサパネはクロスマーケティングのパネル元として、PeXはポイントエクスチェンジと全般的にポイントを主軸したメディアですね。VOYAGE創業事業がMyIDという懸賞サイトなので脈々と受け継がれる伝統を感じます。

そしてそのメディア事業の売上を今期は抜きそうなのがアドテク事業。SSP『Fluct』を運営するadingoは古くから検索連動広告中心に存在感のあった会社。Zucksは設立3年ですが、スマホ向け広告という熱い領域を主軸にしている勢いのある会社。

フリークアウトが「国内初のアドテク専業企業のIPO」になりそうだけど、VOYAGEもアドテク銘柄として人気でそうな予感も。


【関連エントリー】
本格的アドテクノロジー企業FreakOut、マザーズに上場へ!
サイバーエージェントさんのCA8って、凄いよなってお話




【調べるお注目キーワード】
渋谷ベンチャー ミクシィ決算 関西出身起業家 京大出身起業家 メタップス沿革 イトクロ上場 HOMES業績 モノタロウ業績 ベンチャーの創業メンバー