忍者ブログ

インターネット界隈の事を調べるお

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


世界のレジストラ、王者GoDaddy、追いかけるインドDISとGMO

去年の10月にも一度調べたドメインレジストラですが、昨日からGMOが.tokyoドメインの一般販売を開始したのを受けて再度調べてみました。

レジストラ
参考URL:http://www.domainstate.com/top-registrars.html

世界最大のレジストラGoDaddyが相変わらず強くて、ちょっとこの牙城を崩すのは難しいかもしれませんが、TOP25はちょいちょい順位変動が見られます。上位5社の順位は変わらないのですが、Network Solutionsが大きく契約数を伸ばしています。カナダTucows、ドイツ1 & 1 INTERNETは逆に数を大きく減らしています。

第2グループではインドDirecti Internet Solutionsが飛躍的に数値を伸ばしています。最近特にインド関連のニュースを見かけるような気がします。以前にインドECサイトをちょっと調べたけど、その後トップのフリップカートが2位のミントラを買収するなど、インターネット市場としてとても注目の国。DIS社のドメイン数激増も理解できる気がします。

そして、GMOインターネット。前回の9位から一つ順位を上げて、今回は8位。前回8位だったMelbourne ITが大きく契約数を減らしたというのもあるけど、GMOの純増数も44万と結構大きい。躍進と言っていいんじゃないかな。

その他いろいろ変動があるので、今後も継続的に見ていこうと思います。とりあえずこの後「shiraberuo.tokyo」の払い込みをしようと思います。






【関連エントリー】
世界には星の数ほどドメインレジストラが存在するってことを知った台風一過
インドでのEC各社の競争激化と高まる注目




【調べるお注目キーワード】
渋谷ベンチャー ミクシィ決算 関西出身起業家 京大出身起業家 メタップス沿革 イトクロ上場 HOMES業績 モノタロウ業績 ベンチャーの創業メンバー