忍者ブログ

インターネット界隈の事を調べるお

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


世界には星の数ほどドメインレジストラが存在するってことを知った台風一過

台風の影響で閑散とした社内でぼんやりTLを眺めてたら気になる記事が流れてきました。

GoDaddy Buys Media Temple To Build Up Its Business With Web Professionals

まぁ、英語なのでほとんどわからないのですが、ドメインレジストラ世界最大手のGoDaddyがホスティングとかやってるMedia Templeを買収したよって話のようです。GoDaddyのニュースを久しぶりに見た気がします。

GoDaddyといえば広告にエロイ動画や画像を用いることでお馴染みドメインレジストラ世界最大手の会社です。日本ではあまり馴染みがないのですが、世界レベルでいうとブッチギリでトップです。もうなんだかやる気がなくなるくらいのシェアをGoDaddyは握っています。TLD全体で2億5千万ドメインくらい取られているようなのですが、そのうち約5,000万ドメインを扱ってるわけなので・・・。ドメインって一度取ったらレジストラの変更ってあまりしないですからね。

レジストラ

そして世界9位にランクインしているのがGMOグループ。バリュードメインを買収し、いよいよ国内では無双状態ですが、それでもまだ上はいるんですね。ちなみに日本のレジストラでGMOの次にくるのが119位のネットオウル(91,981)、187位のファーストサーバー(30,390)なのでもう制圧した感じでしょうか。

レジストラ

26位から50位はこちら。

総じてアメリカ、中国のレジストラが強い印象ですが、ccTLDトップの.deドメインを有するドイツもドメイン大国と言えるのかもしれません。ところでロシアにはレジストラって無いんですかね?

※参考サイト→http://www.domainstate.com/top-registrars.html


【関連エントリー】
ここ数日GMOさん関連の話題が多かったので、改めて少し調べてみました
「ついにこの日が!」GMO株価が消費者金融事業撤退以降の最高値
ペパボ10周年記念イベント「ペパボ文化祭」に行ってきた



【調べるお注目キーワード】
渋谷ベンチャー ミクシィ決算 関西出身起業家 京大出身起業家 メタップス沿革 イトクロ上場 HOMES業績 モノタロウ業績 ベンチャーの創業メンバー