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コナミの高利益率事業やアイレム、カプコンそして「モンスト」など 毎日のようにコナミのビルを眺めながら仕事していますが、ふと「ファミコン時代にたくさんあったソフトメーカーの中で単体のまま規模を拡大していて凄いなぁ」と思った。Web業界としても見習うとこあるなぁとぼんやり思ったりしました。そんな感じでコナミの業績ハイライト見てたら売上自体は5年前と比べて3分の2くらいになってるんですね。営業利益は2012年3月期にどーんと上がってるけど、この2年くらいはちょっと苦しい感じ。でもその中で好調な事業があった。それが「カジノ事業」。wikiを見たら2000年1月に「米国カジノ機器市場へ日本企業として初めて参入」とある。営業利益の推移を見てるといかにカジノ事業の利益が大きいかというのがわかるかと(カジノ事業の売上は316億円、デジタルエンタメ事業の売上は1,043億円)。いろいろと噂されているカジノ構想が実現したらコナミの業績も上がりそうだなぁ・・・。さて、ここまでコナミの事をさらっと見てきましたが、関連してファミコンメーカーをいくつか調べてて、ちょっと相関図を作ってみました。みなさんもう既にご存知だったと思いますが、カプコンの創業者って元々アイレムを創業した方なんですね。知らなかったです。アイレム創業者の辻本憲三さんがアイレムを離れて新たに創業したのがカプコン。そしてその後コナミのクリエイターだった藤原さん、岡本さんなどがカプコンに移籍してから躍進が始まったと。なるほどなぁ。そしてこの岡本さんがモンストの開発に関わっていたというわけですね!【関連エントリー】・朝倉ジョッキー、雪が残る重馬場を最後方から脅威の末脚を繰り出し、ゴール前で鮮やかに差し切り勝ち!・【修正版】ミクシィ新体制になってからの活発な動きまとめ的な http://takanoridayo.blog.shinobi.jp/Entry/279/コナミの高利益率事業やアイレム、カプコンそして「モンスト」など